一創塾での学びや氣づきをわかち愛う公式ブログです


by issoujuku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
日程/費用/会場
一創塾レポート
塾長わかち愛ワンダフルワールド
ブログ開設日誌
リンク集
塾生の活動紹介
ご縁プロジェクト
未分類

メモ帳



■一創塾とは
次の世を共に創る仲間つくり、また、仲間が集まり新しいことを創造していくコミュニティを目的とした塾です。

■リンク集

☆片岡航也の喜積の道のり☆

Jinの家

バーナードの「サロンるぽ」

ゆんきちのブログ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報

最新の記事

2015年07月度 一創塾レ..
at 2015-07-12 18:09
2015年06月度 一創塾レ..
at 2015-06-21 16:52
2015年05月度 一創塾レ..
at 2015-05-17 16:01
2015年04月度 一創塾レ..
at 2015-04-19 16:49
2015年03月度 一創塾レ..
at 2015-03-29 16:08
2015年02月度 一創塾レ..
at 2015-02-15 17:06
2015年01月度 一創塾レ..
at 2015-01-18 17:24
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年11月度 一創塾レ..
at 2014-11-15 17:29

検索

タグ

(103)
(76)
(42)
(35)
(18)
(17)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

エロチャット

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:よろしく膳 ( 42 ) タグの人気記事

2011年10月度 一創塾レポート(3)お品描き

こんばんは。「食感力」でおなじみの写画研JINです(笑)。(ブログ管理人JINでもあります)

※「食感力」とは、縁筆家こうや と 料理人じん と 写画研JIN の3人で創った料理レシピ本のこと。お陰様でスマッシュヒットで予定の30部を越えて増刷中。
詳しくはこちらへ

これまでは「写画JIN」でしたが、写真とイラストを研究し続ける人の意味を込めて
「写画研JIN」と改名しました。
このという字は、自分を研く(みがく)、刃を研ぐ(とぐ)の意味も込められてます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
(しかし。この改名シリーズはいつまでつづくのでしょうね。。。)


さて、お待たせしました。

10月度一創塾レポートの第3弾「お品描き」をアップします。

その前に、10月度のよろしく膳ってどんな料理だったっけ?と思われた方は
2011年10月度 一創塾レポート(2)
をご参照ください。

月日の経つのは早いもので、もう10作品目となりました。

継続してます。させて頂いてます。ありがとうございます。

継続は、かなり力なりですね(^^)。

これからもよろしくお願いします。


では、10月度のお品描きです。どうぞ〜


b0198272_22301330.gif

いきなりお品描きアニメーションですみません。
しかし異なった時間に撮ったこの2枚の写真が、こんなにバッチリ位置が合ってる。何の加工もしてませんし、三脚も使ってません。
偶然にしては、出来過ぎですが、これも一創塾の成せる技ですかね(笑)


さて、目がチカチカしてると思いますので、ひとつづつアップします。

ナビスコのリッツ&クラッカー
b0198272_22272265.jpg

b0198272_22272824.jpg


よろしく膳でなぜクラッカーが?

これをトッピングにして食べます。超ウマ!
b0198272_22271538.jpg

チーズの味噌和え


続いてはこちら
b0198272_2227142.jpg

サメです。やわらかくて劇ウマ!


続いてはこちら
b0198272_2227758.jpg

タコです。きのこと混ぜて食べると。。。即ウマ!

以上、神有月香秋膳でした〜♪


そしてこちらが、
しまちゃんコシヒカリ舞茸ご飯。
b0198272_22265539.jpg

おコゲになっても、お米が立ってます。美味しかった〜♪


最後に全体像です。
b0198272_2227338.jpg



今回も、楽しい時間でした。


では、来月もお楽しみに!

11月度の一創塾&よろしく膳は、11月12日(土)です。

[PR]
by issoujuku | 2011-10-22 23:45 | 一創塾レポート

2011年9月度 一創塾レポート(2) お品描き

お待たせしました。9月度のよろしく膳お品描きです。

※注:10月度ではありませんので、お間違えないよう(^^)

まずは、航也塾長のお品書き
b0198272_21535540.jpg


〜長月よろしく膳〜
・戻り鰹
・おいなり木の子
・胡桃豆腐

今回は、この三品です。


色付け前を写真にとってみました。
b0198272_21534879.jpg

ここから、一品ずつ完成させていきます。


まずはおいなり木の子
b0198272_21533698.jpg



続いて胡桃豆腐
b0198272_21532843.jpg


最後は戻り鰹
b0198272_21532384.jpg



そしてこれが、全体像
b0198272_21534153.jpg


おや?
何か一品増えてますね。




b0198272_21545539.jpg

今回はシンガーソングライター深澤要一さんの弾き語りイベントがありましたので
ギターを描いてみました。
これは弦が12本ある珍しいギターです。逸品です。



★おまけ★

b0198272_21531378.gif

またまたGIFアニメーションを創ってみました。

では、10月度のお品描きはもうしばらくお待ちください。
[PR]
by issoujuku | 2011-10-08 22:32 | 一創塾レポート

2011年10月度 一創塾レポート(2)

レポートその1はこちら

お待たせしました!

料理人じんプレゼンツ「よろしく膳」のスタートです。

乾杯はこの方「よろしく堂」店主 松林繁さんの音頭で。
b0198272_16383129.jpg



いっただっきまーす!
b0198272_16382496.jpg



10月度よろしく膳は

・神有月香秋膳
・しまちゃんコシヒカリ舞茸ご飯



まずは、神有月香秋膳
b0198272_16381654.jpg


b0198272_1638364.jpg

b0198272_16375517.jpg

b0198272_16374555.jpg

こうやって食べると最香
b0198272_16372740.jpg



続きまして、しまちゃんコシヒカリ舞茸ご飯 です。

ジャパネットたかたさん顔負けのプレゼンでご紹介頂きました
b0198272_16371778.jpg

ジャ〜ン♪
b0198272_16371064.jpg

コチラは「しまちゃんコシヒカリ」の店主からの直筆コメントです。
b0198272_1637280.jpg

美味しそう〜〜♪おコゲまでしっかり頂きました。
b0198272_16365610.jpg


後片付けも終わり、まだまだ余韻を楽しみ分かち合いは続きます。
b0198272_16364213.jpg

こちらは、次回までの行動プランの打ち合わせ?
b0198272_16363561.jpg


ピースが外に出かけます。そろそろお開きの時間ということですね。
b0198272_16362973.jpg



今回も ありがとうございました!
[PR]
by issoujuku | 2011-10-02 17:03 | 一創塾レポート

2011年9月度 一創塾レポート

こんにちは。いきなり改名した写画JINです。

今ちょうどよろしく堂さんにて、料理人じん、縁筆家こうや、写画JINのコラ本「食感力」を量産しております。
その間で昨日開催されました一創塾のレポートをアップします。


9月3日(土)
今回は、久しぶりのコスモホールで行われ、参加者も23名と大人数でした。
ありがとうございます。


今月から、新たな取り組みとして4つにグループ分けをしました。
b0198272_1584632.jpg



『The 笑顔師組(えがおしぐみ)』
b0198272_158622.jpg


『ありのままでOK
b0198272_15803.jpg


『イキイキ笑天』
b0198272_1575357.jpg


『チーム キャンプファイヤー』
b0198272_1562225.jpg



みんなみんな活気あふれてました。
b0198272_1555936.jpg


これから3ヶ月よろしくお願いします。


ここからは透宗先生のサイコサイバネティクス理論と丹田呼吸法、イメージ瞑想が続きます。
b0198272_1555246.jpg

b0198272_1554664.jpg

瞑想後、再度グループで集まり、今日の体験を分かち合いました。

記念撮影ハイポーズ!
b0198272_1553962.jpg

今回は、各グループでそれぞれ決まったポーズをとりました。
かなり変ですね(笑)


さあ、お次は「よろしく膳」だじょ〜!!!おなかペコペコだじょ〜!!
b0198272_1552919.jpg


長月よろしく膳
・戻り鰹
b0198272_155679.jpg



・おいなり木の子
b0198272_1545346.jpg



・胡桃豆腐
b0198272_15504.jpg



みんなで、美味しく頂きました。
b0198272_1551825.jpg


カズこと深澤要一(もとかず)さんが、今回特別に弾き語りを披露。
b0198272_1543670.jpg

心に染み入りました。

つきぽさん、堀内さん、飯田さんも自分の活動を分かちあってくれました。



みんなそれぞれ、表現しあう、わかちあう、

みんなが応援してくれる、みんなが背中を押してくれる。


そんな場所が「一創塾」そして、「よろしく膳」です。


最後に、昨日は台風の中お集り頂き、ありがとうございました。
[PR]
by issoujuku | 2011-09-04 15:48 | 一創塾レポート

2011年8月度 一創塾レポート(2)

いよいよ明日、9月度の一創塾ですね。

ん?何か忘れてませんか?

いいえ、忘れてませんよ(^▽^)/。

お待たせしました。
8月度の一創塾のお品描きが完成しましたので、アップします。
(ふう、、間に合った。。。)


b0198272_17223952.jpg

八月のよろしく膳は、夏らしく「葉月涼味膳」と「冷し夏蕎麦」
プラス、いろんな差し入れあり、盛りだくさんでした。


b0198272_17225272.jpg

b0198272_17225577.jpg

b0198272_17225735.jpg

b0198272_1723594.jpg

b0198272_1723398.jpg

b0198272_1723020.jpg

b0198272_1723848.jpg

b0198272_17231253.jpg


以上、駆け足で紹介しましたが、明日また9月度のよろしく膳がありますので、
本物を食べたい方、見たい方、ぜひいらっしゃいませ!
[PR]
by issoujuku | 2011-09-02 17:39 | 一創塾レポート

2011年8月度 一創塾レポート

おはようございます。ブログ管理人 兼 カメラマンJINです。

昨日、8月度の一創塾が開催されました。

8月13日という一年でとても重要な時期に開催させて頂きまして
大変ありがとうございます。
b0198272_7334156.jpg



今月は、カリキュラムを少し変更し、丹田呼吸法、イメージ瞑想にたっぷり時間をかけました。
b0198272_7335846.jpg


息を吸って 私はしあわせ

息を吐いて 私は微笑む

息を吸って 自然の恵みを頂きます

息を吐いて 自然の恵みをありがとう


透宗先生のゆったりした導きで「ふぁ〜〜〜っ」と
とてもリラックスしながら呼吸を味わいました。


イメージ瞑想も終わり、みんなリラックスした状態で、記念写真をパチリ。
b0198272_7373442.jpg

ん? 一人、いつもと同じテンションですね(笑)


こうやってみると塾長はいつも元気。ホッとします。




さあ、この後は「よろしく膳」です!準備スタート!
b0198272_734423.jpg

b0198272_729599.jpg

b0198272_7284220.jpg

b0198272_7283791.jpg

b0198272_7284739.jpg

b0198272_7285666.jpg

b0198272_729159.jpg



料理もすべて準備が整いました。

今月のお品書きはこちらです。
じゃーん
b0198272_816147.jpg

「葉月涼味膳」
b0198272_7285128.jpg


「冷し夏蕎麦」

b0198272_7282230.jpg



それではよろしく堂店主松林繁さんの音頭でカンパーイ!!!

「うまっ」
「おいひー」
「やっべ うますぎる」

いろんな美味しい声が聴こえてきました。
今回もあっという間にペロリ。

約一名 大食いの方の為におそばが追加で振る舞われました(笑)。

料理人じんさん ありがとうございました。


そしてそして、今回も塾生の方々から差し入れがたくさんありました。
小池農園のトウモロコシ&トマト
b0198272_7284220.jpg

バーナード農園のジャガイモ
b0198272_7282711.jpg

両角湖産のワカサギ
b0198272_7283138.jpg


とっても美味しかったです(^^)
差し入れありがとうございました〜!!!!
感謝

次回は9月3日(土)開催です。
ご参加お待ちしてま〜す。
[PR]
by issoujuku | 2011-08-14 08:41 | 一創塾レポート

2011年7月度 一創塾レポート(3)お品描き

暑いのか寒いのかめまぐるしい変化の中、ようやく仕事も一段落つき、ほっと一息ついて、飲み会に行って、さてさて今日も午前様。

心のどこかで「何かやり残している志事があるんじゃない?」と問いかけるまでもなく、

お待たせしました。「7月度よろしく膳 お品描き」をアップします。

b0198272_0204261.jpg


だいぶ時間経っちゃいましたので思い出しながら観て下さい。


冷やし椀
b0198272_0212928.jpg



五味ポテトサラダ
b0198272_0212160.jpg



胡瓜漬
b0198272_021098.jpg



トマトと玉葱の雪サラダ
b0198272_0205445.jpg



備長鮪の霜ふり
b0198272_0203767.jpg



豚ロースの薬味塩ダレ
b0198272_020487.jpg



サントリープレミアムモルツ
b0198272_0203054.jpg

塾生から差し入れ頂きました。
ありがとうございま〜す!
[PR]
by issoujuku | 2011-08-04 00:53 | 一創塾レポート

2011年7月度 一創塾レポート(2)

つづき

乾杯〜☆
b0198272_16372116.jpg


今回のよろしく膳のテーマは、薬膳料理。
・文月薬膳
・豚ロースの薬味塩ダレ
b0198272_16562316.jpg

こちらは塾長の書き下ろし「お品書き」です。


それでは、実際の写真にてご紹介していきまSHOW。

文月薬膳
b0198272_16345848.jpg


・備長鮪の霜ふり
b0198272_16344053.jpg


・胡瓜漬
b0198272_16341371.jpg


・トマトと玉葱の雪サラダ
b0198272_1634237.jpg


・五味ポテトサラダ
b0198272_1634474.jpg


・冷やし椀
b0198272_16342965.jpg



豚ロースの薬味塩ダレ
b0198272_1634329.jpg



今回も美味しく頂きました。料理人じんさんありがとう〜

また今回参加できなかった塾生から「プレミアムモルツ」の差し入れがあり、こちらも美味しく飲み干しました!ありがとう〜♪
b0198272_16332496.jpg

ごちそうさまでした!


後片付け風景。みんな手伝ってくれて早い早い。
b0198272_17504890.jpg



こちら「ご縁プロジェクト」じょじょに広がりつつあります。
b0198272_16333344.jpg



こちら「プルトップとエコキャップ」も塾生から、どんどん集まってきています。
b0198272_16332945.jpg



さあ、片付けもひと通り終わりましたが、わかち愛のボルテージは高いまま。
話は尽きませんね。
b0198272_17281539.jpg



また、来月も よろしく!
b0198272_16334369.jpg

[PR]
by issoujuku | 2011-07-10 18:11 | 一創塾レポート

2011年7月度 一創塾レポート

こんにちは。ブログ管理人jinです。
このところ毎日、熱い日が続いてますが、いかがお過ごしですか。
今日我が家では、ベランダに水を撒いて涼をとってます。

さて昨日は、7月度の一創塾が開催。
昨年から数えて18回目を迎えました。

いつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

来月から、さらに新しい取り組みとなりますのでお楽しみに!


それでは、昨日の様子をレポートです!

ようこそ〜
b0198272_144585.jpg


塾長の挨拶からスタートです
b0198272_14451684.jpg



志ワークショップの風景
b0198272_14452235.jpg



小グループでの分かち合いは、いつも盛り上がります。
b0198272_14452740.jpg



サイコサイバネティクス理論
b0198272_14453253.jpg



丹田呼吸法の風景
b0198272_14453765.jpg



これが、基本の形
b0198272_14454226.jpg

透宗先生、いつもありがとうございます。


さあ、お次はお待ちかね「よろしく膳」ですが、その前に集合写真を撮りましょう。

「はい!ビールがおいしいぞ〜」
b0198272_1445471.jpg




ところ変わって、ここは「よろしく堂」
b0198272_1511772.jpg

料理人じんの華麗な技で、仕込み中です。
b0198272_15123229.jpg



今回、塾生のみんなが手伝ってくれました。
b0198272_15121861.jpg

みんな、手が動く動く。


でも、ちゃんと座っててくださいね。


そう、こんな風に 「くつろぐ人達」
b0198272_15125474.jpg



あと、こんな風に 「待ちわびる人達」
b0198272_1512653.jpg



ビールも汗が滴り落ちてきました。もう待ちきれません。(´∀`;) 
b0198272_15132365.jpg



乾杯〜
b0198272_15124696.jpg


つづく

[PR]
by issoujuku | 2011-07-10 16:30 | 一創塾レポート

2011年6月度 一創塾レポート(2)

こんばんは
ただいま、大雨まっさかりですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

遅くなりましたが、一創塾レポート恒例の「お品描き」が完成しました!

まず、こちらが、航也塾長 縁筆書き下ろし「お品書き」
b0198272_2473135.jpg



そして、こちらが、絵師JIN 描き下ろしの「お品描き」
b0198272_246584.jpg

今回も、たっぷり時間かかりましたぁ〜〜(笑)


◆水無月膳
豆乳とアスパラのすり流し
b0198272_2465233.jpg



水菜のスモークサーモン巻
b0198272_2464687.jpg

味付けにキパワーソルトが使われてます。


飛龍頭(ひりょうす)と新ジャガイモとわらびの炊き合わせ
b0198272_2464087.jpg

飛龍頭って別名ガンモドキのことなんですね。知らなかった。


白州おろしのいくら添え
b0198272_2463465.jpg



ヤングコーンとオクラの冷製梅肉ソースかけ
b0198272_2462848.jpg

梅肉ソースらしからぬ色合いですね(^^;)


三色パプリカの焼きびたし
b0198272_2462328.jpg



水無月膳についていた長ネギっぽいものと味噌
b0198272_246114.jpg



◆ゴーヤチャンプル
b0198272_2461863.jpg

ゴーヤ以外は、ものの見事にチャンプルーしてます。(^^;)


おまけ
b0198272_3375724.gif

[PR]
by issoujuku | 2011-06-13 03:52 | 一創塾レポート