一創塾での学びや氣づきをわかち愛う公式ブログです


by issoujuku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
日程/費用/会場
一創塾レポート
塾長わかち愛ワンダフルワールド
ブログ開設日誌
リンク集
塾生の活動紹介
ご縁プロジェクト
未分類

メモ帳



■一創塾とは
次の世を共に創る仲間つくり、また、仲間が集まり新しいことを創造していくコミュニティを目的とした塾です。

■リンク集

☆片岡航也の喜積の道のり☆

Jinの家

バーナードの「サロンるぽ」

ゆんきちのブログ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報

最新の記事

2015年07月度 一創塾レ..
at 2015-07-12 18:09
2015年06月度 一創塾レ..
at 2015-06-21 16:52
2015年05月度 一創塾レ..
at 2015-05-17 16:01
2015年04月度 一創塾レ..
at 2015-04-19 16:49
2015年03月度 一創塾レ..
at 2015-03-29 16:08
2015年02月度 一創塾レ..
at 2015-02-15 17:06
2015年01月度 一創塾レ..
at 2015-01-18 17:24
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年11月度 一創塾レ..
at 2014-11-15 17:29

検索

タグ

(103)
(76)
(42)
(35)
(18)
(17)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

エロチャット

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:よろしく膳 ( 42 ) タグの人気記事

2012年6月度 一創塾レポート(3)よろしく膳篇

2012年6月度 一創塾レポート(2)本篇 からの続き

そんなに早く来ても、まだ出来上がってませんよ。。。
b0198272_23351116.jpg


でも、大丈夫。
よろしく堂には、書籍。絵画。書道、ベランダなど、見所満載なので飽きません。

ほら
b0198272_23351791.jpg



ほら(笑)
b0198272_2335213.jpg




そうしているうちに、徐々に準備が整いつつあります。
b0198272_23352712.jpg

お手伝いしてくださってる方々。ありがとうございます。

b0198272_23353183.jpg

b0198272_23353520.jpg

b0198272_23354290.jpg


さあ皆さん揃いました!
b0198272_2335465.jpg


では。

カンパ〜い!!(^▽^)/☆※
b0198272_23354954.jpg


今月は、3品のお料理。
なんとも言えないくらい。。美味!(≧▽≦)♬ 
b0198272_23355371.jpg

Be Me ! oic! Uuu My!  ←猫語(キャットフレーズ)じゃ伝わりにくいので。。。

塾生のみなさん!
ぜひコメント欄に感想をお待ちしております。


そして、今日一日の体験を分かち合いが終えると、、

4月から始まった新コーナで上質な時間を共有します。
b0198272_23355737.jpg



時間はあっというまに過ぎ、外は薄暗くなってきて、そろそろよろしく膳もお開きの時間。
b0198272_23361044.jpg


よろしく堂もあっという間に、もとに戻ります。みんなのご協力のお陰ですね♪
b0198272_2336522.jpg



では、また来月にお会いしましょう〜 
いってらっしゃ〜い♪
b0198272_2336126.jpg




料理人じんさん。お疲れ様でした。
猫のように手足を伸ばしてますね(笑)ゆっくりしてくださいね!
b0198272_233619100.jpg



以上、よろしく堂の守り猫ピースのレポートでした。
b0198272_23393881.jpg

手も足も出してませんが何か?


次回開催は 7月7日(土)です。七夕です(^▽^)
またお会いしましょう! C.U.(猫語)


2012年6月度一創塾レポート(1)準備篇へもどる
[PR]
by issoujuku | 2012-06-04 00:56 | 一創塾レポート

2012年4月度 一創塾レポート(3)第二部(よろしく膳)

2012年4月度 一創塾レポート(1)準備篇から読む。
2012年4月度 一創塾レポート(2)第一部から読む。


一創塾 第二部スタート!

その前に料理人じん率いる『よろしく膳チーム』が準備中ですのでしばしお待ちを。

b0198272_1723674.jpg

今回もななみちゃんが、お手伝いしてくれてます。
b0198272_17225333.jpg


今月のよろしく膳のお品書きは、
「春の花 素材に香る 味の花」
b0198272_17231749.jpg

香椀
b0198272_17232217.jpg

豚ロースの七薬味焼き
b0198272_17232869.jpg


すべて出そろいました!
b0198272_17234082.jpg
(最年長と最年少が見つめ合うこの構図がいいですね)


乾杯の音頭を、よろしく堂店主 お願いします!

乾杯〜☆(^▽^)/
b0198272_1835926.jpg



このお肉。美味しい! 
b0198272_17234771.jpg

お吸い物最高〜 、このタレいけるねぇ!

などなど、舌鼓をうちつつ、ご歓談の中。

今月もななみレポーターからの問いかけインタビューが始まりました(笑)
「今日一番嬉しかった事は何ですか?」
b0198272_1725194.jpg

「今日の料理でどれが美味しかったですか?」
b0198272_17253038.jpg

「自分の好きなところはどこですか?」
b0198272_17253486.jpg


みんなが、素直になる瞬間ですね(^^)



楽しい時間もあっという間に過ぎて行き、それぞれが出発の時間となりました。


「いってきまーす」
b0198272_1726566.jpg



「いってらっしゃーい」
b0198272_17261546.jpg



「じゃーねー ピース」
b0198272_17262059.jpg



えっ? もう帰っちゃうの?
b0198272_17262666.jpg

遊んでもらえなかったニャー。。。



以上、よろしく堂の守り猫ピースのレポートでした。

次回開催は 5月12日(土)です(^▽^)
またお会いしましょう!


2012年4月度 一創塾レポート(1)準備篇をもう一度読む。
2012年4月度 一創塾レポート(2)第一部をもう一度読む。
[PR]
by issoujuku | 2012-04-08 18:35 | 一創塾レポート

2012年3月度 一創塾レポート(2)

2012年3月度 一創塾レポート(1)からのつづき。


今月のよろしく膳のお品書きは、
「弥生月 芹のお浸し 蛤の酒蒸し 今ここの旬」

b0198272_21422925.jpg


芹のお浸しにしらすのトッピング
b0198272_2152140.jpg



新玉葱とラディッシュとスナップエンドウ
b0198272_21422643.jpg



こちらは料理人じんのお母様お手製の「松前漬け」 美味しかったです
b0198272_214239100.jpg



そして、蛤の酒蒸し
b0198272_21423262.jpg



鶏肉とインゲンと里芋
b0198272_2142397.jpg



最後の〆は、うどん。
b0198272_21421015.jpg


どれも、最高に美味しい味、食感でした。


今回のよろしく膳の場を盛り上げてくれた主役は、何と言ってもこの人ななみちゃん!


自分でお題を設定し、マイクを持ってみんなに聴きに回る。
その様子はテレビのレポーターそのもの(笑)
b0198272_21421335.jpg



お題は、二つ。
「自分の好きなところはどこですか?」
「今日一番楽しかった事は何ですか?」
b0198272_21421674.jpg



この素朴でストレートな問いかけに、答える大人達はただただ笑顔。
b0198272_21421957.jpg



透宗先生も、思わずニッコリ。
b0198272_21422350.jpg



最後は、料理人じんにも突撃インタビュー
b0198272_2142797.jpg




子供の自由で無邪気なパワーってみんなを笑顔にする力があるんだニャー



そういう私もななみちゃんの「ピース!ピース!」との声かけに 思わずニッコリ(^^)
b0198272_21415059.jpg



ほんと遊んでもらって癒されるニャー


そろそろお別れの時間。なんとも寂しそうに思うのは私だけ?
b0198272_21415543.jpg



おかんのライブでまた逢おうね〜

またね〜♪



おかんって?  今、一創塾イチ押しのロックバンドです。
詳しくはこちら→おかん公式ホームページ




以上、よろしく堂の守り猫ピースのレポートでした。


それでは、おやすみニャさい  Zzz。。。
b0198272_21562833.jpg



2012年3月度 一創塾レポート(1)をもう一度読む。
[PR]
by issoujuku | 2012-03-04 22:51 | 一創塾レポート

2012年2月度 一創塾レポート(2)

2012年2月度 一創塾レポート(1)からのつづき。


「ピ〜ンポ〜ン♪」

「ピース ただいま〜!!!」


あ、みんなが帰ってきたようです。
b0198272_2135435.jpg



ここから、一創塾の第2部「よろしく膳」の様子を紹介していきます。

毎度のことながら、みなさんお手伝いありがとうございます。
b0198272_21482657.jpg



そんな時、よろしく堂のベランダからは、美しいマジックアワーが!
写画研JINさん 出番ですよ! 早く撮ってくれニャー(笑)
b0198272_21353865.jpg



今月のよろしく膳のお品書きは、
「節分 新たな息吹きの始まる日」

まずは、お膳一式
b0198272_21355233.jpg



たたみいわし
b0198272_21373091.jpg



節分豆
b0198272_21373499.jpg



もずく酢
b0198272_21374191.jpg



肉団子
b0198272_2136368.jpg



料理が出そろったところで、よろしく堂店主の和やかなスピーチで
乾杯!
b0198272_21361824.jpg



みなさん料理は美味しいですか〜?

はーい♪
b0198272_21363153.jpg



料理人じん分かち愛タイム。

b0198272_21363697.jpg

よろしく膳には、料理人じんさんの想いと丹田が込められてます。
いつもありがとうございます。


そして、最後の一品。

うどん
b0198272_21364059.jpg

このダシに皆さん感動されてました。


今回も、感動をありがとうございます。


後片付け風景。
皆さんが、テキパキと行動し、あっという間に片付いていきます。
b0198272_21364316.jpg


そんな風景を写画研JINさんは、パシャパシャと記録していきます。


そこにはこんなモノまで(笑)

ロックバンドおかんのTシャツ。
b0198272_21365024.jpg

おかんって?  今、イチ押しのバンドです。
詳しくはこちら→おかん公式ホームページ



以上、よろしく堂の守り猫ピースのレポートでした。
b0198272_21371199.jpg

[PR]
by issoujuku | 2012-02-05 23:02 | 一創塾レポート

2012年1月度 一創塾レポート(2)

2012年1月 一創塾レポート(1)はこちら


こんばんは!
よろしく堂の守り猫ピースです。
b0198272_2301649.jpg

引き続きよろしくお願いします!


料理人じんの調理風景。火加減チェックしています。
b0198272_2353443.jpg


もう少しお待ち下さいとのこと。

「ハーイ♪」
b0198272_2311179.jpg


一品目。京芋と桜味噌
b0198272_231773.jpg

「美味しい!」 「ビールに合う!」との声が聞こえてきます(^^)

そして、料理を味わいながらのひとりずつの分かち合いタイム。
透宗先生の深みあるコメントも頂きながら。
b0198272_231426.jpg

美味しいビールも頂きながら。
b0198272_2305961.jpg


2品目。七幅椀
b0198272_2305531.jpg


3品目。七味焼
b0198272_2305171.jpg


4品目。七草粥
b0198272_230439.jpg



どれも、これも、もももも。。。

最 幸 菜 華 テイスト 

これぞまさに成功機制な味ですね(笑)


七草粥のお米はなんとコシヒカリ!塾生からの差し入れです。有り難き幸せ!
b0198272_2304087.jpg



そしてなんと、5品目があるんです。
b0198272_2303610.jpg

これは、今回の料理の食材で使われなかった部分だけで作られてます。


もう〜 ありがとうございます!

「ごちそうさまでした!」



後片付けは、みんなの協力で、あっという間でした。
b0198272_2303062.jpg


すっかりキレイになりましたね。
b0198272_2302113.jpg

壁に貼ってあるのは、昨年末の大感謝祭でみんなで創ったビジョンマンダラマップです。
いろんな写真が貼ってあって見ているだけで楽しいニャ〜♪



あ、ご主人様だ♡。今日はお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
b0198272_2302518.jpg



以上、よろしく堂の守り猫ピースのレポートでした。
b0198272_2301649.jpg



次回一創塾は、2月4日(土) 場所は 成増コスモホールの予定です。



それでは、おやすみなさい。
b0198272_3313635.jpg

[PR]
by issoujuku | 2012-01-09 03:35 | 一創塾レポート

2011年12月度 一創塾大感謝祭(5)お品描き

こんばんは。ブログ管理人 兼 写画研JINです。

お待たせしました。
今年最後の「お品描き」が完成しました〜♪

白菜の蟹あんかけ
b0198272_2146398.jpg




鰤大根
b0198272_21455367.jpg




鰤のお造り
b0198272_21455845.jpg



料理は以上ですが、今回は大感謝祭でしたので、いつもより多めに描いてみました(笑)


まずは炊飯器
b0198272_21462158.jpg



続いて乾杯のご発声
b0198272_2146939.jpg


キリン一番搾りでカンパーイ!
b0198272_21461523.jpg


ジュースでカンパーイ!
b0198272_21462932.jpg





自家製干し柿
b0198272_21462624.jpg

多胡パパありがとう〜!



ということで、12月度お品書き全体像
b0198272_21453764.jpg


 
一年間ありがとうございました!


[PR]
by issoujuku | 2011-12-10 23:54 | 一創塾レポート

2011年11月度 一創塾レポート(3)お品描き

こんばんは ブログ管理人 兼 写画研JINです。

今頃ですが、11月度一創塾レポートの第3弾「お品描き」をアップします。

一創塾大感謝祭の準備を優先してましたので、遅くなりました〜( ゚∀゚)ノ


その前に、11月度のよろしく膳ってどんな料理だったっけ?と思われた方は
2011年11月度 一創塾レポート(2)
をご参照ください。



それでは、いきましょう!

11月度の「お品描き」です。

b0198272_1483721.jpg

・霜月膳

 里芋のみたらし団子
b0198272_1481327.jpg


 巾着の含み煮
b0198272_1481968.jpg




白和え
b0198272_1482653.jpg



十味筑前煮
b0198272_1483229.jpg



お品描きは、これで11作品目。

料理人じんがよろしく膳の品目を創作し、

縁筆家こうやがお品書きをインスピレーションで書き下ろし、

写画研JINが、写真を見ながら再現するお品描き


今年も残すところ、大感謝祭 第2部 で振る舞われた「大感謝師走膳」 ただ一つとなりました。
なんとか今年中には描き上げてブログにアップしたいです。

今年のお品描き、今年のうちに♪


お楽しみに♪
[PR]
by issoujuku | 2011-12-08 02:46 | 一創塾レポート

2011年12月度 一創塾大感謝祭(3)

前回記事、「一創塾大感謝祭(1)」 「一創塾大感謝祭(2)」からの続きです。


お待たせしました!
「愛言葉は みんなよろしく!! 一創塾 大感謝祭 2011」 第2部 のスタートです。

第2部の司会は、よろしく堂 店主 松林繁さん。
b0198272_22294245.jpg

イメージムービーが流れ終わった後、颯爽(さっそう)と現れてくれました!



早速、乾杯のご発声を、来年度の年塾生第1号のひーちゃん お願いします。

来年もよろしく!かんぱ〜い☆♪
b0198272_22295040.jpg

かんぱーい!!( ゚∀゚)ノU( ゚∀゚)ノU 



さてさて皆様お待ちかね、料理人じんプレゼンツ 今回の「よろしく膳」のお品書きはこちら。
「大感謝師走膳」
b0198272_0345864.jpg


炊きたての美味しいご飯と一緒に頂きます。
b0198272_2264119.jpg



・白菜蟹あんかけ

b0198272_22295574.jpg

このあんかけをご飯にかけて食べたら美味しかった♪



・鰤大根

b0198272_22295997.jpg

ブリと大根がやわらかくて味が染みてて最幸♪



・鰤のお造り

b0198272_07534.jpg

こちらが、脂がのった美味しい食材となっております(^0^)
b0198272_2230272.jpg



ごはんで乾杯!
b0198272_2172319.jpg




料理人じん わかちあいタイム
b0198272_2230640.jpg

「今回、よろしく膳チームの仲間と創ることができました!ありがとう」


一創塾顧問の高良透宗先生からのご挨拶
b0198272_22301077.jpg

「しぶ柿があま柿に変わる妙味かな」



まだまだ、話しは尽きません。
b0198272_22301429.jpg



まだまだ、遊びたりません。
b0198272_22304561.jpg



最後に塾長から挨拶がはじまり、
b0198272_22304945.jpg



そろそろ、大感謝祭も終わりの時間が近づいてきています。
b0198272_22305360.jpg



一創塾コアメンバー 前に整列


一同、礼


ありがとうございました!



◆おまけ◆
冒頭で紹介したイメージムービー「アイラブユーOKよろしく堂」

[PR]
by issoujuku | 2011-12-06 02:45 | 一創塾レポート

2011年11月度 一創塾レポート(2)

2011年11月度 一創塾レポート(1)からのつづき

さて、ちょっと遅れてよろしく堂に着くとそこは、先発隊「よろしく膳チーム」の緊迫した雰囲気がありました。まるで一つの戦場のような様相。
b0198272_4114627.jpg


でもキッチンはそんなに広くはないので、全員が手伝える訳もなく、座って待ってる事も重要な役目です。
b0198272_411405.jpg


私も準備の邪魔にならない様にしつつ、レポート用の写真撮影にいそしんでます(笑)
b0198272_4113487.jpg
着々と成長しているご縁金


そろそろ準備が整ってきました。
b0198272_4112864.jpg



乾杯のご発声は、「よろしく堂」店主の松林繁さんの重要なお役目。
いつも短くて好評です(笑)
b0198272_411342.jpg


頂きま〜す!

・霜月膳

b0198272_4104361.jpg



里芋のみたらし団子
b0198272_4112078.jpg



柿白和え
b0198272_4111480.jpg



巾着の含み煮
b0198272_411939.jpg



ここで料理人じんのご挨拶。
今日の料理の「想い」を聴かせて頂きました。
b0198272_4103786.jpg


・柿白和え
b0198272_4105640.jpg


・十味筑前煮
b0198272_4105041.jpg

実はこの料理。10の素材が入っているとのことですが、どうしても9つしか見つかりません。
あと1つは何でしょう?

今回は、料理人じんの遊び心がたくさん詰まった料理でした(^^)

最後は、お味噌汁で締めました。
b0198272_4103167.jpg


ごちそうさまでした〜!



後片付けも終わり、ふとベランダに出てみると、雲間からまんまるい月がキレイに輝いてました。
b0198272_4102115.jpg

ほっとする瞬間。

今日も楽しい一日でした。みなさんありがとう!


この後「お品描き」もお楽しみに!
[PR]
by issoujuku | 2011-11-20 05:09 | 一創塾レポート

2011年11月度 一創塾レポート(1)

こんばんは。ブログ管理人 兼 写画研JINです。

そろそろ秋から冬へ切り替わるこの時期。
最近すっかり寒くなりましたね。

そんな寒さを吹き飛ばす熱い集いがあるのをご存知でしょうか?

そう、「一創塾」です。

一創塾は、なんといっても塾長の航也さんがかなり熱い。
料理人じんは、心があったかい。
よろしく堂店主は、人情があつい。
ちなみに私、写画研JINは、写真とイラストに燃(萌)えてます。

他にも、たくさんの熱い仲間が、熱く語り合う「わかち愛」の場。

それが「一創塾」 

「飛ぶ鳥を落とす勢い」とはよく言いますが、「降る雪を溶かす勢い」というのもあっていい。

それが「一創塾」

いつも開催させて頂きましてありがとうございます。感謝。


ここから、どんな感じか写真を交えてちょっとだけ紹介させて頂きます。

◆11月度一創塾(2011.11.12開催 )

開催場所は、成増コスモホール。開催前の会場風景です。
b0198272_253278.jpg



12:30分から塾がスタートします。
最初は1対1で向かい合って、テーマに沿って分かち合います。
航也塾長が進行していきます。
b0198272_253981.jpg



そして、グループに分かれて近況や目標の達成状況を分かち合います。
b0198272_2531555.jpg



今回初めての新メンバーも、どこかのグループに入っていきます。
でも心配ご無用。あっという間に仲良くなりました。
b0198272_253212.jpg



後半は、透宗先生にバトンタッチ。
サイコサイバネティクス理論/丹田呼吸法/イメージ瞑想または禅瞑想 を学びます。
b0198272_2532721.jpg

b0198272_2533318.jpg



そして最後は恒例の集合写真の撮影会。私の出番です。
b0198272_253389.jpg

毎回、笑顔の瞬間を創りだしています。

ここで第一部終了。

一行は、第2部「よろしく膳」の会場よろしく堂に向かいます。(歩いて5分)

こちらが、その今月のよろしく膳のお品書きです。
b0198272_2535221.jpg

このお品書きは、縁筆家こうや の書き下ろしです。

それでは、第二部「よろしく膳」へ

2011年11月度 一創塾レポート(2)へつづく
[PR]
by issoujuku | 2011-11-20 05:09 | 一創塾レポート