一創塾での学びや氣づきをわかち愛う公式ブログです


by issoujuku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
日程/費用/会場
一創塾レポート
塾長わかち愛ワンダフルワールド
ブログ開設日誌
リンク集
塾生の活動紹介
ご縁プロジェクト
未分類

メモ帳



■一創塾とは
次の世を共に創る仲間つくり、また、仲間が集まり新しいことを創造していくコミュニティを目的とした塾です。

■リンク集

☆片岡航也の喜積の道のり☆

Jinの家

バーナードの「サロンるぽ」

ゆんきちのブログ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報

最新の記事

2015年07月度 一創塾レ..
at 2015-07-12 18:09
2015年06月度 一創塾レ..
at 2015-06-21 16:52
2015年05月度 一創塾レ..
at 2015-05-17 16:01
2015年04月度 一創塾レ..
at 2015-04-19 16:49
2015年03月度 一創塾レ..
at 2015-03-29 16:08
2015年02月度 一創塾レ..
at 2015-02-15 17:06
2015年01月度 一創塾レ..
at 2015-01-18 17:24
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年11月度 一創塾レ..
at 2014-11-15 17:29

検索

タグ

(103)
(76)
(42)
(35)
(18)
(17)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

エロチャット

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:よろしく堂 ( 18 ) タグの人気記事

2013年10月度 一創塾レポート 第二部

第一部から

第二部 わかち愛膳スタート!おなかへった・・・
b0198272_1924534.jpg


木村さんによるベジハムの調理方法を実演していただきました。
切り方ひとつで、タンドリ-チキンや鮭フレ-クに変身することが、とてもびっくりしました。
b0198272_193350.jpg

b0198272_193682.jpg


ベジハムも入り、分かち愛膳の準備。
b0198272_1931590.jpg

b0198272_193139.jpg

b0198272_1931054.jpg


みんなで分かち愛ながらおいしく頂いてます。
b0198272_1924725.jpg

b0198272_1925164.jpg

今月は黒ちゃん、久美ちゃん、朋羽君の3名が誕生日を迎えます。
b0198272_1925464.jpg

b0198272_192561.jpg

b0198272_1925842.jpg

3人へ縁筆家 航也さんから色紙とコアメンバーから曲をプレゼント。
とてもたのしい一時がすごせました。

来月の開催日は11月2日(土)です。
また来月も楽しい時間を共有しましょう!
[PR]
by issoujuku | 2013-10-19 20:04 | 一創塾レポート

2013年10月度 一創塾レポート 第一部

みなさんこんにちは!
今回もコスモホールではなくよろしく堂での開催です。
2013年10月 「休息の月」

今回は生憎の雨でしたが、よろしく堂での開催なので雨が降っても関係なし!
b0198272_18354592.jpg

b0198272_18354395.jpg


最近の一創塾は子供の参加も増えて、とても賑やかになりました!
b0198272_18354091.jpg

b0198272_18352337.jpg


初めて参加する人は自己紹介をお願いしています。みんな元気にごあいさつ!
b0198272_18353295.jpg


まずは本日のパートナーを決めてわかち愛!
今日、この日に繋がるべくして繋がった人と目と目を合わせてわかち愛ます。
b0198272_18352612.jpg

b0198272_18353533.jpg


後半は、ソーファ・デリ&フーズ株式会社代表の木村重一さんとのコラボレーション!
b0198272_18352063.jpg

お肉主体の食生活から野菜中心の食生活に切り替えます! ・・・明日から・・・たぶん
b0198272_18351167.jpg

b0198272_18351489.jpg

b0198272_18351779.jpg


最後は、みんなそろってはいチーズ!
b0198272_1835769.jpg


第二部へ続く
[PR]
by issoujuku | 2013-10-19 20:03 | 一創塾レポート

2013年9月度 一創塾レポート 第二部

第一部からの続き

第二部わかち愛膳です!
みんなで協力して準備中です。
b0198272_1642065.jpg


今日もそれぞれが持ち寄った料理がテーブルに並びます!
とっても豊かだな~(*^_^*)
b0198272_161615100.jpg

b0198272_16161337.jpg

b0198272_16154370.jpg


準備が整ったところで乾杯です!
よろしく堂店主、繁ちゃんが矢沢永吉のタオルをバックに挨拶です。さいこ~O(≧▽≦)O
b0198272_16161839.jpg

b0198272_16164649.jpg


今回初登場のしゅうちゃん(1人目)も豆乳を飲んでわかち愛ってます!
b0198272_16162833.jpg


こっちの しゅうちゃん(2人目)もわかち愛中!
b0198272_1617244.jpg


そして、第2回目の写画研JINの写真展も開催中(((o(*゚▽゚*)o)))
作品名は・・・・「真夏の夜空のオリオン座」
写真の奥に写画研JINの人柄が現れています☆
ぜひ、素晴らしい写真ですので観にきてくださいね!!!
b0198272_16165685.jpg

b0198272_18503870.jpg



今回のバースディは二人、みさとさんとひぃちゃんです。
奇跡的に同じ誕生日!!
b0198272_16165057.jpg

b0198272_16165390.jpg

素晴らしい曲のプレゼント・・・
縁筆家 航也さんからのメッセージ・・・
みなさんからの 言葉・・・
すごく すごく 嬉しかったです♡
ありがとうございました\(^^)/   ひぃ


今月もあっという間に終了です。ありがとうございました!
b0198272_1617767.jpg


来月は10月5日(土)に開催です。
皆さんの明るい笑顔に出会えることを楽しみにしています。
[PR]
by issoujuku | 2013-09-21 18:21 | 一創塾レポート

2013年9月度 一創塾レポート 第一部

皆さんこんにちは!
今回はコスモホールではなくてよろしく堂での開催です。
b0198272_1719312.jpg


今日はいつもとちょっと違うよ!
よろしく堂が映画館に大変身!
矢沢永吉が明るい太陽を遮ってくれるのでみんな映画に集中できるよ!
b0198272_17192789.jpg


初めての参加の方は全部で5人!
でもでも、初めてとは思えないくらい自然!
素晴らしい!!!
b0198272_17192573.jpg


先ずは全員と握手を交わし、お互いを感じ愛い、その日のパートナーと繋がります。
b0198272_1719226.jpg


パートナーが決まったら、わかち愛スタート!
b0198272_17191523.jpg

b0198272_17191620.jpg

みんなとっても素敵な笑顔!
b0198272_17191861.jpg

b0198272_1719208.jpg


今日のメインイベント!映画シリウスの上映!
いかにマインドコントロールされていたか痛感した映画でした。これからは、自分の直感を信じていきます。


シリウスの概要はこちら
b0198272_1719926.jpg


シリウスの映画をご覧になりたい方は、一創塾のじゅくちょーまでお声かけください!

最後にみんなそろってハイチーズ\(^^)/
b0198272_17191124.jpg


第二部に続く
[PR]
by issoujuku | 2013-09-21 18:20 | 一創塾レポート

2013年6月度 一創塾レポート 第一部

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

おまたせしました~!!!

6月一創塾ブログが完成しました☆

今月もお馴染み
バーナード&ひぃが担当させていただきます。

2013年 6月   「創造の月」

b0198272_15135523.jpg


b0198272_15135151.jpg


b0198272_15135778.jpg


よろしく堂のベランダもステキな花で創造がいっぱいです 




今月も ぞくぞくと仲間が集まってきました( ´ ▽ ` ) 

みんな : 「おかえり~」

ほりりん : 「ただいま~」 

これが 当たり前の第一声です!!!

b0198272_15141439.jpg



今日も みんなに笑顔で会えること…本当に嬉しく想います。

自然とバランスが整っている人ばかり♪♫
ホント素敵ですね(๑≧౪≦)
b0198272_15141955.jpg



今日も必然的にあうパ-トナ-との わかち愛です(・∀・)♪
みんな最幸の笑顔で、目の前の人の良い所を伝えあっています。
今日、一日を共に過ごす大切なパ-トナ-です♪
b0198272_15143123.jpg

b0198272_15142929.jpg

b0198272_15142640.jpg

b0198272_15142493.jpg



そして
幸縁会の始まりです!!!

今日の幸師は…
マス・メディアには載らない本当の情報の「ザ・フナイ」で
大人気の伊勢伸之さんです。
今月は「食」の真実に焦点を当ててお話していただきました。

衝撃的な事実…。
目を背けたくなるような現実をみた…。
1人1人の「食」に対する意識が 間違いなく変わった時間となりました。

b0198272_15143348.jpg



伊勢伸之さん
ありがとうございましたm(_ _)m

最後に全員そろって
ハイ チーズ(((o(*゚▽゚*)o)))

b0198272_15143581.jpg


第2部 わかち愛膳に続く…
[PR]
by issoujuku | 2013-06-15 17:37 | 一創塾レポート

2012年10月度 一創塾レポート 

こんにちは よろしく堂の守り猫ピースです
b0198272_1612728.jpg


天高く猫肥ゆる秋。 トンボがおいしそう......友達になりたいニャァ
b0198272_166481.jpg


今月はよろしく堂で開催

開始前のコアメンバーの腹ごしらえです
始まる前から、楽しそう~
b0198272_17112450.jpg



みんな揃いました
これから恒例のパートナーとのわかち愛です

さあ、今日はどんなペアができるのかニャー
b0198272_17134068.jpg


パートナーが決まりました

b0198272_17154728.jpg

「なぁ、おまえいったいどういうことなんだ?」 「はいっ!すみません. . .」
なんて会話が聞こえてきそう(笑)


奥では「お母さん、ちょっとお話が. . .」
手前では「お父さん、実は相談事が. . . .]
な~んて会話も聞こえてきそうなショット. . . .(笑)
バーナードさんが撮った写真、ユニークだニャ~
b0198272_1722349.jpg

※もちろん、そんな会話ではありませんよ


先月お休みだった料理人じん、久しぶりの再会。でも久しぶりに思えないね。
いつものよろしく膳がどれだけたいへんなことかがじんさんのお休みでよ~くわかった
じんさん、ありがとう!
b0198272_17163477.jpg


第1部が終了したところで、みんなでパチリ!
b0198272_20333017.jpg


ここから第2部です

今回はいつものよろしく膳ではなく「わかち愛膳」です
※「わかち愛膳」とは、みんなが一人一品以上持ち寄って嬉しむ膳です
b0198272_17582242.jpg


b0198272_17575542.jpg


今回じんさんにも持ち寄っていただきました
b0198272_1556984.jpg


今日は何がでてくるんだろニャ~
b0198272_17544560.jpg


お~、しもさんのお吸い物 久しぶりだなぁ(byシゲ)
b0198272_18184247.jpg


いただきまぁ~す
b0198272_18234.jpg

美味しかった~! 
思いが調和したわかち愛膳だったニャァ~
(味見はしなかったけどネ)


仲間が9月に経験したいろんな変化をシェアして心が温かくなった秋の夕暮れでした
b0198272_1822148.jpg



10月のブログも見てくれてありがとニャァ

11月一創塾もみんなよろしくニャン

感謝(ニャンシャ)



以上、よろしく堂の守り猫ピースのレポートでした。


次月開催は 11月3日(土) です。
[PR]
by issoujuku | 2012-10-07 21:44 | 一創塾レポート

2012年9月度 一創塾レポート 第1部

こんばんは!
よろしく堂の守り猫ピースです。
b0198272_22201579.jpg

今日も暑いのでちょっと、とあるところで涼んでます。

さてさて、一創塾のこの日、朝方雨が降りましたが、10時頃にはピタッと止みました。
最近雨が降ってなかったからめ組の、いや、恵みの雨でしたね。

よろしく菜園にも、水滴がたくさん! スぃテキ〜(笑)
b0198272_23124925.jpg


b0198272_2220846.jpg


改めまして、よろしく堂の守り猫ピースです。
b0198272_22195972.jpg

余りの暑さに、日傘の下で涼んでるニャー!

先ほどのお寒いダシャレのお陰でかなり快適ですがなにか?(苦笑)



さてさて、本題にいきましょう。
一創塾の会場コスモホールは、もう準備万端。
b0198272_22195483.jpg


仲間の到着を今か今かと楽しみに待ってます。
b0198272_22194979.jpg


そんな中、虫かご持った子供を見かけました。
虫、虫、虫、。内心ワクワクしているんでしょうね(^^)
b0198272_22283477.jpg



おっ、そこへ、仲間が到着です!
こちらもワクワクしてそう(^^)まるで無邪気な子供のように♪
b0198272_22194459.jpg


みんな、時間通りにどんどん集まって来ます。

そして、開始時間5分前に、全員が揃いました!今回初めてです!拍手〜♪
b0198272_22193341.jpg


今日は、なんだか楽しい一日になりそうだニャー

恒例のパートナーとの分ち合い。
b0198272_2219613.jpg


そして、全体でのシェア
b0198272_22191325.jpg


先月の出来事からの気づきや体験の分ち合いも楽しい時間です。
b0198272_22192442.jpg

みんなの分ち合いを聴くと自分にも新たな発見があるニャー


しばしの休憩時間
b0198272_2216515.jpg


後半は、透宗先生の丹田呼吸法です。
b0198272_22124631.jpg

毎度のことですが、不思議と心地よい時間です。
あるときは身体の節々が痛かったり、あるときは眠かったり、あるときは快適だったり。
その時の身体の調子が分かような気がします。
(注:個人差があります(^^))



そして最後は 恒例の記念撮影。

今月のテーマは、そう変化の月でしたね♪ 
それでは、さっそく身体で表現しましょう〜( ゚∀゚)ノ

b0198272_2212115.gif

あれっ!? 一人だけ微動だにしない人がいる。。。(^^;)


2012年9月度 一創塾レポート 第2部へつづく
[PR]
by issoujuku | 2012-09-09 23:58 | 一創塾レポート

2012年7月度 一創塾レポート 第一部

こんにちは よろしく堂の守り猫ピースです。
b0198272_16352111.jpg



東京もようやく梅雨らしくなってきたニャー(^^)

よろしく堂のベランダにも、雨がしとしと降っています。
b0198272_16353594.jpg


よろしく堂店主のご自慢の新しいデッキも雨でしっとり
b0198272_16352862.jpg


そこに。雨粒の波紋がひとつ、ふたつ。
b0198272_1635415.jpg

やがて大きな輪となっていきます。
b0198272_16354830.jpg

一創塾では、みんなで大きな一円を描き、上質な場のポテンシャルを創っています。

準備万端で、仲間の到着を待機中。
b0198272_16355395.jpg


そして今日は、初参加の方が3人も! 新しい仲間の予感がするニャー♪


あ、ご主人様だ!どちらへ?

「ちょっと、俺さぁ 駅まで迎えに行ってくるからヨロシク!」
b0198272_1636064.jpg

ニャるほど、行ってらっしゃ〜い♪

その間にも、続々と仲間たちが集まって来ます♪ ようこそ〜(^▽^)
b0198272_16361611.jpg


あ、迎えに行った店主も帰って来ましたね。おかえり〜(^▽^)
b0198272_16362134.jpg


今回も、ほぼ時間通りにスタートできそうです。みんな素晴らしいニャ〜♪
b0198272_16362796.jpg


それでは、始めていきましょう。
一創塾へ ようこそ〜!
b0198272_16363291.jpg


今日のパートナーとの分ち合いタイム。
目の前の人の長所を伝え合ったり、先月の出来事を通しての気づきなどをシェアしています。
b0198272_16363788.jpg

この時間、あっと言う間に過ぎていきますから、不思議です♪

休憩タイム。絆茶を頂きながら、しばしの自由時間。
b0198272_16364570.jpg


休憩後は、透宗先生の『丹田呼吸法』の時間となります。
b0198272_16365486.jpg

これは、繰り返し繰り返し体験すると、自然と身体が憶えていくとのこと。

深い呼吸、長い呼吸、眠くなったり、熱くなったり、その日によっても身体の反応が
違ったりしますから、不思議です♪

また、来月も楽しみだニャー♪


それでは、恒例の記念写真をパチリ!
b0198272_16365844.jpg

みんな、楽しそうで、いい表情ですね♫

それでは引き続いて、第2部よろしく膳へ移動しましょう。

2012年7月度 一創塾レポート(2)第二部へ つづく(必読!)
[PR]
by issoujuku | 2012-07-08 17:59 | 一創塾レポート

2012年5月度 一創塾レポート(5)わかちあい膳篇

2012年5月度 一創塾レポート(4)スケッチ篇からの続き


さあ、楽しかった光が丘公園を後にし、みんなでよろしく堂へ。
b0198272_22132258.jpg

おぉ!なんとがお見送りしてくれてます(^^)


この後は、ひとり一品を持ち寄った食材を みんなで楽しく食する「わかちあい膳」
これも、今回 初の試みです。


ピース ただいま〜♬


あ、みんな帰ってきたみいだニャー おかえり〜♪
b0198272_22133699.jpg



一品持ち寄りの品々です。
お手製の卵焼き、お稲荷さん、などたくさん、たくさん。
b0198272_22343741.jpg


「これ誰の〜?」「美味しそう〜」そんな会話でスタート
b0198272_2382240.jpg

わかちあい膳はすでに始まってます(笑)


みんなで、協力して並べます。
b0198272_2214081.jpg



テーブルに溢れんばかりにいっぱいあって、もう嬉しい悲鳴です(フギャー!)
b0198272_22135235.jpg



さあ、準備が整いました!
b0198272_2215653.jpg

いただきまーす( ゚∀゚)ノ

こちらお手製の「玄米のおむすび」 よく噛んで食べて下さい。
b0198272_22234969.jpg

こちらはお惣菜屋さんで買ってきた、「カレイの唐揚げ」食べたかったニャー。。
b0198272_2250521.jpg

いつも毎日食べてる「健康サラダ」 もぐもぐ
b0198272_22143127.jpg

タケノコや野沢菜、パンなど、バリエーション豊かです。
b0198272_22143975.jpg

そして、料理人じんのお手製のお味噌汁。おかわり自由。
b0198272_22145586.jpg


こうして、

みんなの食材をわかちあい、

今日の体験をわかちあい、

あっと言う間に、こんな時間となりました。
b0198272_22151710.jpg



先に帰る仲間たちです。「いってきま〜す」
b0198272_22241157.jpg


この後、よろしく堂の店主 と 塾長 は、
いつも、6階の廊下から彼女彼らが見えなくなるまで見送ってくれます。


こんな感じで(笑)
b0198272_22152552.jpg

いってらっしゃーい!
\(^〜^)/\(^▽^)/


以上、よろしく堂の守り猫ピースのレポートでした。

次回開催は 6月2日(土)です(^▽^)
またお会いしましょう!



(1)から読む
[PR]
by issoujuku | 2012-05-16 23:48 | 一創塾レポート

2012年1月度 一創塾レポート(2)

2012年1月 一創塾レポート(1)はこちら


こんばんは!
よろしく堂の守り猫ピースです。
b0198272_2301649.jpg

引き続きよろしくお願いします!


料理人じんの調理風景。火加減チェックしています。
b0198272_2353443.jpg


もう少しお待ち下さいとのこと。

「ハーイ♪」
b0198272_2311179.jpg


一品目。京芋と桜味噌
b0198272_231773.jpg

「美味しい!」 「ビールに合う!」との声が聞こえてきます(^^)

そして、料理を味わいながらのひとりずつの分かち合いタイム。
透宗先生の深みあるコメントも頂きながら。
b0198272_231426.jpg

美味しいビールも頂きながら。
b0198272_2305961.jpg


2品目。七幅椀
b0198272_2305531.jpg


3品目。七味焼
b0198272_2305171.jpg


4品目。七草粥
b0198272_230439.jpg



どれも、これも、もももも。。。

最 幸 菜 華 テイスト 

これぞまさに成功機制な味ですね(笑)


七草粥のお米はなんとコシヒカリ!塾生からの差し入れです。有り難き幸せ!
b0198272_2304087.jpg



そしてなんと、5品目があるんです。
b0198272_2303610.jpg

これは、今回の料理の食材で使われなかった部分だけで作られてます。


もう〜 ありがとうございます!

「ごちそうさまでした!」



後片付けは、みんなの協力で、あっという間でした。
b0198272_2303062.jpg


すっかりキレイになりましたね。
b0198272_2302113.jpg

壁に貼ってあるのは、昨年末の大感謝祭でみんなで創ったビジョンマンダラマップです。
いろんな写真が貼ってあって見ているだけで楽しいニャ〜♪



あ、ご主人様だ♡。今日はお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
b0198272_2302518.jpg



以上、よろしく堂の守り猫ピースのレポートでした。
b0198272_2301649.jpg



次回一創塾は、2月4日(土) 場所は 成増コスモホールの予定です。



それでは、おやすみなさい。
b0198272_3313635.jpg

[PR]
by issoujuku | 2012-01-09 03:35 | 一創塾レポート