一創塾での学びや氣づきをわかち愛う公式ブログです


by issoujuku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
日程/費用/会場
一創塾レポート
塾長わかち愛ワンダフルワールド
ブログ開設日誌
リンク集
塾生の活動紹介
ご縁プロジェクト
未分類

メモ帳



■一創塾とは
次の世を共に創る仲間つくり、また、仲間が集まり新しいことを創造していくコミュニティを目的とした塾です。

■リンク集

☆片岡航也の喜積の道のり☆

Jinの家

バーナードの「サロンるぽ」

ゆんきちのブログ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報

最新の記事

2015年07月度 一創塾レ..
at 2015-07-12 18:09
2015年06月度 一創塾レ..
at 2015-06-21 16:52
2015年05月度 一創塾レ..
at 2015-05-17 16:01
2015年04月度 一創塾レ..
at 2015-04-19 16:49
2015年03月度 一創塾レ..
at 2015-03-29 16:08
2015年02月度 一創塾レ..
at 2015-02-15 17:06
2015年01月度 一創塾レ..
at 2015-01-18 17:24
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年11月度 一創塾レ..
at 2014-11-15 17:29

検索

タグ

(103)
(76)
(42)
(35)
(18)
(17)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

エロチャット

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワンダフルワールドVol.77〜自灯明 法灯明の巻〜

みなさま、こんばんは♪


明日、松本でセミナーがあるのでただいま松本に向かっております♪


今日は私多志(わたし)が大切にしている想い、理念と全く一緒だと共感したメッセージをわかちあわせていただきます♪


●○●○●○●○


今、まさに老衰で死にかけている親の立場から、子供を考えてみます。

親の言うとおりにしない子、親の言うことをなかなかきかない子、というのは、親にとって不満だったかもしれませんが、逆に親は安心して死んでいけるのです。

なぜなら、「悪い子」(親の言うとおりにしない子)というのは、自分の考え方や、自分の価値感で生きてきた子供だからです。


一方で「よい子」を考えてみます。

「よい子」というのは、先生の言うことや親の言うことを、すべて聞き入れてきた子供です。

ですから、親に「こうしなさい」と言われたことには素直に従ってきたのですが、親がいなくなってしまったら、はたして自分の考えで生きていけるだろうか、と思ったとき親は不安になるかもしれません。

つまり「悪い子」のほうが、親としては、本当に安心して死んでいける、ということに気がつきます。


もちろん、ここでいう「悪い子」とは、人に迷惑をかける、とか、自分の欲しいものを得るために強盗をはたらく、というような意味での「悪い子」ではありません。

人を脅したり、暴力的であったり、社会に迷惑をかけたりするような子供を、「それでいい」と言っているわけではない、ということをご理解ください。


ある女性の、大学4年生になる息子は、

「卒業したら、就職はしないで、世界の国々を旅したい。半年くらい、一人旅をしたり、どこかに住み込んで働いてみたり、そういうことをやりたい。旅にかかる費用は全部、自分がアルバイトで稼ぐから、どうか好きなようにやらせてほしい」

と言ったのだそうです。

その女性は、

「普通に就職して、普通に働いて、普通に暮らしてほしいのに、どうしてこんな子になってしまったのだろう、どうしたらこの子を直すことができるのだろうか」

と悩んでいたのです。


私は、

「不肖の息子どころか、大変素晴らしい教育をしたと思います。素晴らしいお子さんに育てられましたね」と。

私は、教育の専門家ではありませんが、多分、教育の本質というのは、

「みんなと同じことをする子供にすること」ではなく、

「自分でものを考え、その結果、自分で自分の行動や生活、生き方を組み立てていけるようにすること」であると思います。

『「そ・わ・か」の法則』サンマーク出版


仏陀が今まさに亡くなろうとしているとき、弟子のアーナンダは悲嘆にくれ、「釈迦亡きあと、これからどうやって生きていったらよいでしょう」と尋ねた。

仏陀は、「自灯明 法灯明(じとうみょう ほうとうみょう)」と答えたという。

自灯明とは、「自らを灯りとせよ、拠(よ)りどころとせよ」であり、法灯明とは、「法、すなわち仏の教えや道理を拠りどころとせよ」である。

つまり、仏陀の最後の教えは、「法を守り、人を頼りにせず、自ら考え、自ら動け」、ということ。


心理学のゴールは、自らが気づき、決断し、行動すること。

すなわち、自律することだ。

教育の本質は、会社においても家庭でも、自律した「自ら行動できる人」をつくること。

【人の心に灯をともす】のブログより
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/hiroo117/


●○●○●○●○


自らで氣づき、行動していくリーダーを創りだしていくこと。


それが私多志(わたし)の今生の大きな目的であると想っています。


そのために、私多志がそのようなリーダーになり示していくこと。


一生成長ですね♪


最後までお読みくださりありがとうございます。


私多志のブログも見ていただいているようで、とても嬉しく想っています。結構更新していますのでどうぞよろしくお願いします(o^∀^o)
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kouya358/


心より愛と感謝を込めて。
[PR]
by issoujuku | 2011-07-30 20:47 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

ワンダフルワールドVol.75〜うまれるの巻〜

みなさま、こんにちは♪


クリーン大作戦のため福島に来ています!


クリーン大作戦とは…
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kouya358/


さて、昨日、


映画「うまれる」を観ました♪


一緒に観ることができたみなさま、


あの時間、空間を共に過ごすことができたこと、


本当に嬉しく想います。


ありがとうございました♪


人はもともと、光そのものでした。


もちろん、今もそうです♪


全ては、宇宙全ての成長のために、


私たちは、この世にうまれてくる選択をしています。


うまれてくる時代、


うまれてくる時間、


おかあさん、


おとうさん、


全て自分が選択してうまれてきます。


私は、宇宙との再結合、リコネクションというヒーリングセッションを受け、


このことを想いだした体験があります。


両親を上から眺めていて、


この両親にしよう!と決めた瞬間、


地球が近づき、日本列島が近づき、真っ暗闇になりました。


この体験を通して、


「全ては、自分が選択をしている」


ということがわかりました。


自分が選択して、今があるのなら、


自分の周りのせいにすることはなくなります♪


生んでくれてありがとう。


生まれてくれてありがとう。


そう昨日は改めて強く想いました♪


最後までお読みくださりありがとうございます。


愛と感謝を込めて

[PR]
by issoujuku | 2011-07-19 10:21 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

ワンダフルワールドVol.74〜仲間の巻〜

みなさま、こんばんは♪


今日は満月♪


月光浴をすると色んなことが浄化できるようです(o^∀^o)


陰のエネルギーの女神、満月さんに癒していただきましょ〜♪


パワーストーンのブレスレットなどしている方は、ブレスレットも月光浴すると浄化されるみたいです。


満月さんはすごいですね♪


ステキなお話をいただきました。


わかち愛ます♪


●○●○●○●○


お笑い芸人の“出川哲朗”さんと“松村邦弘”さんのお話です♪


出川さんと、テレビに出る前から仲が良かった松村邦弘さん。


お互いにまだ売れていない時からの親友なんだそうです。


下積み時代、


小さな劇場等に出ながら、


極貧生活を送りながら、


毎日松村さんと、


「いつかお笑いで天下とろうな」


「俺らで日本のお笑いを変えような」


と励ましあって、夢を語り合っていたと・・・


そんなある日、


先に松村さんが『電波少年』でブレイクし始めます。


松村さんのモノマネも評判が良く、


ついに、「笑っていいとも」の「テレフォン・ショッキング」からオファーが来ました。


松村さんも出川さんも、大喜びしたそうです。


そして当日、


松村さんは絶好調で、


掛布さん、たけしさん等のモノマネで、


お客さんも大ウケ、


「いいよ、まっちゃん」「観客の空気掴んだよ」


と声援を送り続けながらテレビにかじりついていた出川さん。


しかし、


次に松村さんがモノマネしたのは、


「続きまして、出川哲朗さんのモノマネします」


タモリさんも、観客もポカーン・・・


当時出川さんはテレビに出ていなかった為、


知っている人がいなかったんです。


勿論、知らない人のモノマネはウケなかった・・・


出川さんは、大激怒して松村さんに電話。


せっかくのチャンスだったのに、


自分のモノマネをして、場をしらけさせてしまったことに激怒です。


そこで、


松村さんは言いました


「1日でも早く出川さんにはテレビに出てほしい。


出川さんが出てくるまでやり続けます」


それを聞いた出川さんは、


電話口で号泣したと・・・


その後も松村さんは、出川さんのモノマネをやり続けていきました。


出川さんも、松村さんも、


とっても素敵ですね♪



「魂が震える話」より
00526431s@merumo.ne.jp
(空メール送信で登録♪)



●○●○●○●○


仲間ってやっぱり最幸です。


仲間がいるからやり続けることができる。


仲間がいるから超えることができる。


人と人とのボーダーラインを越えていきましょう♪


最後までお読みくださりありがとうございます。


愛と感謝を込めて。

[PR]
by issoujuku | 2011-07-15 17:52 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

2011年7月度 一創塾レポート(2)

つづき

乾杯〜☆
b0198272_16372116.jpg


今回のよろしく膳のテーマは、薬膳料理。
・文月薬膳
・豚ロースの薬味塩ダレ
b0198272_16562316.jpg

こちらは塾長の書き下ろし「お品書き」です。


それでは、実際の写真にてご紹介していきまSHOW。

文月薬膳
b0198272_16345848.jpg


・備長鮪の霜ふり
b0198272_16344053.jpg


・胡瓜漬
b0198272_16341371.jpg


・トマトと玉葱の雪サラダ
b0198272_1634237.jpg


・五味ポテトサラダ
b0198272_1634474.jpg


・冷やし椀
b0198272_16342965.jpg



豚ロースの薬味塩ダレ
b0198272_1634329.jpg



今回も美味しく頂きました。料理人じんさんありがとう〜

また今回参加できなかった塾生から「プレミアムモルツ」の差し入れがあり、こちらも美味しく飲み干しました!ありがとう〜♪
b0198272_16332496.jpg

ごちそうさまでした!


後片付け風景。みんな手伝ってくれて早い早い。
b0198272_17504890.jpg



こちら「ご縁プロジェクト」じょじょに広がりつつあります。
b0198272_16333344.jpg



こちら「プルトップとエコキャップ」も塾生から、どんどん集まってきています。
b0198272_16332945.jpg



さあ、片付けもひと通り終わりましたが、わかち愛のボルテージは高いまま。
話は尽きませんね。
b0198272_17281539.jpg



また、来月も よろしく!
b0198272_16334369.jpg

[PR]
by issoujuku | 2011-07-10 18:11 | 一創塾レポート

2011年7月度 一創塾レポート

こんにちは。ブログ管理人jinです。
このところ毎日、熱い日が続いてますが、いかがお過ごしですか。
今日我が家では、ベランダに水を撒いて涼をとってます。

さて昨日は、7月度の一創塾が開催。
昨年から数えて18回目を迎えました。

いつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

来月から、さらに新しい取り組みとなりますのでお楽しみに!


それでは、昨日の様子をレポートです!

ようこそ〜
b0198272_144585.jpg


塾長の挨拶からスタートです
b0198272_14451684.jpg



志ワークショップの風景
b0198272_14452235.jpg



小グループでの分かち合いは、いつも盛り上がります。
b0198272_14452740.jpg



サイコサイバネティクス理論
b0198272_14453253.jpg



丹田呼吸法の風景
b0198272_14453765.jpg



これが、基本の形
b0198272_14454226.jpg

透宗先生、いつもありがとうございます。


さあ、お次はお待ちかね「よろしく膳」ですが、その前に集合写真を撮りましょう。

「はい!ビールがおいしいぞ〜」
b0198272_1445471.jpg




ところ変わって、ここは「よろしく堂」
b0198272_1511772.jpg

料理人じんの華麗な技で、仕込み中です。
b0198272_15123229.jpg



今回、塾生のみんなが手伝ってくれました。
b0198272_15121861.jpg

みんな、手が動く動く。


でも、ちゃんと座っててくださいね。


そう、こんな風に 「くつろぐ人達」
b0198272_15125474.jpg



あと、こんな風に 「待ちわびる人達」
b0198272_1512653.jpg



ビールも汗が滴り落ちてきました。もう待ちきれません。(´∀`;) 
b0198272_15132365.jpg



乾杯〜
b0198272_15124696.jpg


つづく

[PR]
by issoujuku | 2011-07-10 16:30 | 一創塾レポート

ワンダフルワールドVol.73〜与えるためにはの巻〜

みなさま、こんばんは♪


4日後には、


7月一創塾ですね♪


楽しみです(o^∀^o)


先日、ステキなメッセージをいただきました。


わかちあわせていただきます♪


●○●○●○●○


人に何かを「与える」ためには、


「いただく」ということが大切だと思います。


「与える」ために「いただく」


自分がたくさん持っていても、


与え続けていたら、


いつか、無くなる。。。


やさしくして「あげる」


親切にして「あげる」


応援して「あげる」


と、いうのだとエネルギーがなくなっていく。


しかし、


やさしくさせて「いただく」


親切をさせて「いただく」


応援をさせて「いただく」


すると


エネルギーは増えていくと思います♪


ブログ「百人の一歩」より
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/100-1-yu/

(いつもありがとうございます♪)


●○●○●○●○



ただただ謙虚に感謝してやらせていただく。


そんな在り方でいれば自然とエネルギーは循環し、笑顔に溢れた共に勝つ世界を創りだせるのだと想います。


私たちは、天と地のパイプ。


キレイなパイプになりたいと想いますo(^-^)o


最後までお読みくださりありがとうございます。


愛と感謝を込めて。


[PR]
by issoujuku | 2011-07-05 20:32 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド