一創塾での学びや氣づきをわかち愛う公式ブログです


by issoujuku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
日程/費用/会場
一創塾レポート
塾長わかち愛ワンダフルワールド
ブログ開設日誌
リンク集
塾生の活動紹介
ご縁プロジェクト
未分類

メモ帳



■一創塾とは
次の世を共に創る仲間つくり、また、仲間が集まり新しいことを創造していくコミュニティを目的とした塾です。

■リンク集

☆片岡航也の喜積の道のり☆

Jinの家

バーナードの「サロンるぽ」

ゆんきちのブログ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報

最新の記事

2015年07月度 一創塾レ..
at 2015-07-12 18:09
2015年06月度 一創塾レ..
at 2015-06-21 16:52
2015年05月度 一創塾レ..
at 2015-05-17 16:01
2015年04月度 一創塾レ..
at 2015-04-19 16:49
2015年03月度 一創塾レ..
at 2015-03-29 16:08
2015年02月度 一創塾レ..
at 2015-02-15 17:06
2015年01月度 一創塾レ..
at 2015-01-18 17:24
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年11月度 一創塾レ..
at 2014-11-15 17:29

検索

タグ

(103)
(76)
(42)
(35)
(18)
(17)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

エロチャット

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワンダフルワールドVol.37〜2010愛と感謝を込めての巻〜

みなさん、こんばんは〜♪


2010年も残すところ数時間になりました。


みなさん、2010年はどんな一年でしたか?


本当にみなさんと出愛えたこと、大切なことを共に大切にできたことに
心から感謝します。


本当にありがとうございます!


一創塾を二年前に立ち上げ、骨組みを作った2009年。


そして、今年開塾させていただき、みなさんのおかげで毎月開催することができました。


ただただ必要とされていることが嬉しかったです。


一創塾を運営することでたくさん成長させてもらっています。


本当に本当に、みなさんありがとうございました!


最幸の2010年でした。めちゃくちゃ幸せです。


何が出来ても、


何が出来なくても、


うまくいっても、


失敗しても、


いまいるあなたは美しい!!


本当に美しいです!!


そんなステキなあなたと来年もワクワク成長できると想うと…






最幸ですね♪


来年もどうぞよろしくお願いいたしますo(^-^)o


2010年最後のワンダフルワールド。


毎回、最後までお読みくださりありがとうございます。


愛と感謝を込めて

[PR]
by issoujuku | 2010-12-31 20:12 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

日程/会場/費用(2011年)

2011年の年間スケジュールをお知らせします。

◆2011年 年間スケジュール
  1月 8日(土)  
  2月 5日(土) 
  3月 5日(土)
  4月 2日(土)
  5月14日(土) 
  6月 4日(土) 
  7月 9日(土) 
  8月13日(土)
  9月 3日(土) 
 10月 1日(土) 
 11月12日(土)
 12月 3日(土) 

◆時間・・・・・12:30〜17:00
       (17:30〜18:30 懇親会(よろしく膳))

◆会場 一創塾------「成増南振興会館(コスモホール)」
           東京都板橋区成増1ー28ー20
           (有楽町線地下鉄成増駅A4出口より徒歩1分)
    よろしく膳---「よろしく堂」
           東京都板橋区成増1−1−11−601
           (有楽町線地下鉄成増駅A4出口より徒歩3分)

◆会費・・・・年会費:10,000縁
       月々参加費:3,800縁
         ※懇親会(よろしく膳)費用込み

       スポットでの参加費:4、300縁
        (但し3回まで)


◆年塾生特典
  ・一創塾バインダーファイル♪
  ・一創塾オリジナル サイコ・サイバネティクス テキスト♪
  ・一創塾プランニング ブレイクスルーシート♪
  ・一創塾スペシャル講演会(年一回開催予定)に特別価格で参加できる♪
  ・サイコサイバネティクス理論スペシャルCD♪ & 豪華テキスト♪


本年は、ありがとうございました。

来年も どうぞ よろしく堂〜♪
[PR]
by issoujuku | 2010-12-30 19:31 | 日程/費用/会場

塾生の活動紹介/出口美容室だよ!全員集合!

こんばんは。ブログ管理人 jin です。

塾長より、お知らせありましたので、こちらにもアップしておきます!

===== 転記 ここから ======

みなさん、こんばんは♪

なんだか8時だよ全員集合的な懐かしい香りがするタイトルをつけてしまいました(笑)

明日は【出口美容室】です♪

今年最後の開催です♪

さっぱりと美しくなりかっこよくなり、みんなで新年を迎えましょうo(^-^)o

最近の出口は、今まで以上に乗りに乗っていまして、最幸の髪型にしてくれることはもちろんですが、ツキも運んでくれるようになります。

本当に不思議な男です♪


《詳細》
■日時:12月26日(日)11:00〜
■場所:よろしく堂
■料金:3000縁(カラー、パーマやってます♪)
明日、私も行きます♪

HAPPY MerryX'mas♪

==== 転記 ここまで =====


今年の髪は 今年のうちに!

では
[PR]
by issoujuku | 2010-12-25 23:31 | 塾生の活動紹介

塾生の活動紹介/来年のカズライブのご案内

こんばんは。ブログ管理人のjinです。

先日、カズこと深澤要一(もとかず)さんのワンマンライブに行ってきました。

塾生からは、しげちゃん、こうや、ましこさん、べにほさん、いいだくん、私の6人。

そして、遠く兵庫から毎回駆けつけてくれている ふみさん。


最前列を陣取りカズのライブを堪能しました。


手拍子あり、笑いあり、涙あり。


いろんな、いろんな感情が沸き上がる そんなライブでした。


カズはいろいろ工夫しています。たくさん努力しています。


それは、観客の私たち一人ひとりに最高のステージを贈りたい そういう想いが強いから。

そして、カズが、自分自身と 一番と向き合っているから。。。。

ライブハウスだとそれが、ものすごくストレートに伝わってきます。


是非また皆さんと一緒に分かち合いたいです。


さて、先日カズから連絡あり、来年のライブ日程が決まったとのこと。

早速ブログに公開します。

 3月11日(金)18:30オープン 19:00スタート
 6月25日(土)18:30オープン 19:00スタート
 9月25日(日)18:30オープン 19:00スタート
12月18日(日)18:30オープン 19:00スタート

場所は、いつもの Imix EKODA です。

さっそく、来年の新しいカレンダーに書き込み、ワクワクしながらそろそろ寝ます(^^)

では おやすみなさい。


PS 
先日のカズライブの詳細レポートは、こちら

また、カズのデビュー曲のスライドショーは、こちら
[PR]
by issoujuku | 2010-12-24 01:47 | 塾生の活動紹介

ワンダフルワールドVol.36〜ロックンロールの巻〜

みなさん、こんばんは♪


今日は冬至ですね♪


YouTubeで「ゆず」の冬至の日ライブが見れます♪(動画を貼付けておきます♪)


「ゆず」はステキな唄がたくさんありますね♪


私は「ゆず」が大好きです♪


そんな私は、ただいま大分県にいますo(^-^)o


大分県に来たのは12年ぶりなんです。


私は、20歳から4年くらいライブハウスと古着屋巡りの日本全国の旅をしていました。


その時に1回だけ大分県に来たことがありました。


大分で当時の松林航也少年は(笑)衝撃を受けます。


「ビリーザキッド」という古着屋の親父がめちゃくちゃかっこよかったんです。


ボロボロのジーンズにピンクのアロハ、そして白のテンガロンハット…


年は50くらいで、背は低く腹はでているのに(笑)めちゃくちゃかっこよかった。


私は、その時グリーンのジャケットを買いました。値段は4800縁♪


購入する時、親父は私にこう言いました。


「俺は似合う奴にしか売らない。そいつ(人)と、こいつ(服)がぴったりあったと思ったら売るんだ」


なんてかっこいいんだろ〜って思いました(笑)


その後、親父はこう言いました。


「夜になると2階でロックンロールBarをやっているから飲みに来ないか」


航也少年は、本当に嬉しくてすぐに「はい!」と返事をしてBarに行きました。


Heinekenを何杯飲んだか…


古着とロックンロールの話だけで朝まで飲んでました…


すごく親父はかっこよかった。


その親父に憧れ、一生ロックンロールで生きようと思った瞬間でもありました。


その時の航也少年の口癖は、


「ジジイになってもロックンロール!」


ロックンロールとは、


自分の声に正直に生きること。


大切なことを大切にすること。


今でもこの定義は変わりません。


その場所に、胸の鼓動を抑えながら今日行きました。


…ビリーザキッドはありませんでした。


歩いている人に聞いてみましたが知っている人はいませんでした。


ただただ親父と話したかったな。


親父は、私にロックンロールを教えてくれた人。


多分、海外でハーレーにでも乗って、毎日大切なことを大切にしているんだろうな♪


親父、ありがとう。


思い出話を最後までお読みくださりありがとうございました。


大分より愛と感謝を込めて



[PR]
by issoujuku | 2010-12-22 22:05 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

ワンダフルワールドVol.35〜吉田松陰さんに学ぶの巻〜

みなさん、こんばんは〜♪


ただいま宮崎にいます♪


宮崎のみなさんはゆっくりゆったりで、私の波動とピッタリです♪


日常の忙しさをほっとさせてくれる出張です。


最近、リーダーシップに関して考えることが多くあります。


何事も「こと」を起こすには、そのことをやりたい人がいて、そして、その人が「やる!」と決めた時から物語は始まります。


想い描いたビジョンを実現するには、自分一人の力ではできないことが多いように思います。


自分が本当にやりたいことをわかちあうこと、夢やビジョンをわかちあうことからはじまり、仲間をつくるステージにいく。


そして、次のステージは仲間が輝くことをつくる。


最後に、仲間はそれぞれリーダーとなり新たな世界を築いていく…


この繰り返しなのではないかなと思っています。


一創塾は、世の中をワンダフルワールドに変えちゃう人たちを創出する
【21世紀の松下村塾】を目指しています。


日本を変えた幕末の志士を数多く生み出した

【松下村塾】


その塾長「吉田松陰」の言葉にとても共感し、今後の自分の成長に対する指針だと感じたものがありますのわかちあわせてください。


●〇●〇●〇●〇●○


【人賢愚ありと雖(いえども)、各々一二の才能なきはなし、


湊合(そうごう)して大成する時は、


必ず全備する所あらん。


是れ亦年来人をして実験する所なり。


人物を棄遺せざるの要術、


是れより外復(ま)たあることなし】


《現代語訳》


【人には賢愚の差はあれ、


必ず一つや二ついい所、長所があるものだ。


そのそれぞれの強みを活かしていってあげれば、


お互いの弱みを補い合い「完全な人」のような組織になっていく。


これは自分が教師として実際に経験してきたところであり、


人を見捨てないで育て上げるための重要なポイント、


これ以外には有り得ない】



●〇●〇●〇●〇●○


本当に共感します。


仲間の可能性を信じ、長所を活かせるような場所を提供していく。


一人ひとり、自分自身の輝きを知りリーダーとなっていく。


そんなリーダーは、相手の良さを見つけることが上手なので、共に勝つ行動をとっていくのだと思います♪


私の目指す姿です!!


どこかしら高知にも似た波動の宮崎の地。


なんだか胸躍ります♪


最後までお読みくださりありがとうございます♪


宮崎より愛と感謝を込めて

[PR]
by issoujuku | 2010-12-21 18:52 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

ワンダフルワールドVol.34〜働くとは②の巻〜

みなさん、こんにちは♪


感動するお話をいただきました。


わかちあわせてください♪


●〇●〇●〇●〇●○


社員の7割が障害者という会社


その会社は


【日本理化学工業】


チョークを作っている会社です。


ある出来事がきっかけで、50年前から、障害者が採用されています。


50年前、養護学校の先生が会社を訪ねてきました。


障害を持っている二人の女の子を社員として採用して欲しいというお願いでした。


社長さんが悩んだ末、とても障害者を雇う余裕はない、


と断るのですが、先生は何度もお願いにやって来ました。


最後には、


「就職が無理なら、せめてあの子たちに働く体験だけでもさせてあげてくれませんか?そうでないと、この子達は働く喜び、働く幸せを知らないまま、施設で死ぬまで、暮らすことになってしまいます。彼らは健常者より、平均的に寿命が短いんです」


と頭を地面にこすりつけるようにお願いしました。


社長さんは、先生の熱意に動かされて、一週間だけ就業体験をさせてあげることにしました。


就業体験の一週間が終る前日のことです。


10数人の社員が社長さんを取り囲んで、


「どうか、あの二人を正社員として採用してほしい」


と、社長さんに頼み込みます。


二人の女の子の勤務態度に心を打たれたからでした。


二人の女の子は毎日、会社が始まる1時間前には玄関に来て、待っていて、10時の休み時間、お昼休み、3時の休み時間も、手を休めないでラベル貼りの仕事に没頭していたそうです。


毎日、背中を叩いて、


「もう今日は終りだよ」


と言われるまで、


一心不乱に働いていました。


本当に幸せそうな顔をして、一生懸命に仕事をしていたそうです。


社長さんは、二人の女の子を採用します。


これが障害者を採用し始めたきっかけだそうです。


(中略)


あるとき、私はこの会社を訪ねて、社長と話をしていました。


「お客さんだ」ということで、応接室にコーヒーを持ってきてくれたおばあさんがいました。


「よくいらっしゃいました。どうぞ、コーヒーをお飲みください」


と、小さな声で言うと、また、お盆を持って、帰っていきました。


その方が行ってしまってから、大山社長が、私にポツリとこう言いました。


「彼女です。彼女がいつかお話しした、最初の社員なんです」



彼女こそ、およそ50年前に入社した、二人の知的障害をもった少女のひとりだったのです。


その彼女も、15,6歳のときに採用されていますから、


もう、


65、6歳にもなっているのです。


腰が曲がって、白髪でした。


年月の重さが一瞬のうちに想像され、


私は涙をこらえることができませんでした。


60歳で定年を向かえたあと、その方はには嘱託社員として雑務をやってもらっているそうです。


社員の申し出があれば、65歳くらいまで引き続き嘱託として雇用しているのです。


そのあと、


工場をみたら、さっきの方がお茶出しをしたあと、また一生懸命、チョークをつくっていました


■「日本でいちばん大切にしたい会社」
坂本光司著(あさ出版)


●〇●〇●〇●〇●○


ただただ目の前の事に感謝して、させてもらうこと。


大きな視点で自分を眺めると、全てやらせてもらってると想います。


今日も最幸な一日を♪


最後までお読みくださりありがとうございます♪


愛と感謝を込めて

[PR]
by issoujuku | 2010-12-18 12:39 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

一創塾 大感謝祭 写真レポート

今月は、師走ですね。

透宗先生も走るほど忙しい月。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
どうも、ブログ管理じん(人)です。

大変お待たせしました。
12月4日に開催しました一創塾大感謝祭の写真をアップします。
(ですが、ここで先に謝っておきます)


この日は、朝から大快晴。気持ちいい天気でした。
b0198272_08419.jpg

うん? よく見ると窓に、文字が、、、


b0198272_082140.jpg

コアメンバーすみちゃんの力作です!



準備中の透宗先生です。いつもありがとうございます。
b0198272_075069.jpg





今回初めてビジョンワークシートというものにチャレンジ。
b0198272_083283.jpg

皆さんの、夢、やりたいことを自由に書いてもらいました。


しかし、ここで カラーペンが足りないという問題発生!
なので、ゆっくり考えてもらいました。


なんだか楽しそうです。見ていてワクワクします♪
b0198272_083867.jpg




ワークシート完成です!みんなで記念写真をとりました。
b0198272_084481.jpg

どんなこと書いてあるのかな〜?



さて、第2部の準備が整いました。
b0198272_085091.jpg



★いつもなら、ここで料理人じんの美味しいお料理の写真を披露するのですが、
 今回は、撮ってませんでした、、、なぜか、、、わからない、、、
 ごめんなさい。

 どなたか写真撮られた方、送って頂けると幸いです。m(_、_)m


という事で、コスモホールがお開きになり、残った人で「よろしく堂」に集まり第3部スタート。
この辺になると、私はあまり覚えてません。


残っているのは、写真だけ。
b0198272_09413.jpg




写真だけ。。
b0198272_09947.jpg




写真だけ。。。
b0198272_091377.jpg




b0198272_092136.jpg

カプッ!




みなさん、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

来年もまた、感謝祭やりたいです。

ぜひお越し下さい。
[PR]
by issoujuku | 2010-12-13 01:11 | 一創塾レポート

ワンダフルワールドVol.33〜愛でしか世界は変えられないの巻〜

みなさん、こんばんは〜♪


行ってきました♪


【純愛 マザー・テレサ 映画祭〜one world、one love、one family〜】


会場の波動を感じ、すでに涙ぐむほど(笑)素晴らしい一日でした♪


このご縁をつくってくださいました村岡紅穂さん、心から感謝申し上げます。


ありがとうございます。


何から何まで、私が大切にしていることと同じ世界観でした。


やっぱり、出愛うんですね♪


一創塾でも大切にしている『We Are The World』のミュージックも大切にされている純愛プロジェクトの世界♪


言葉にならない、


生命の叫び…


魂の叫び…


が聴こえた映画「純愛」


映画が終わり、小林桂子さんがマザー・テレサさんの詞を朗読くださいました。


魂が震えるという体験はこういうことなんだろう…


嗚咽にも近い…どうしようもない感動が私を包み込みました。


私を丸ごと承認してくれました。


人は【愛】で包まれた時、【愛】しかわかちあうことがなくなります。


一人ひとりが【愛】で満ち溢れたとき…


世界は変わる。


たくさんのリーダーが次なる世界を想像し創造している。


やっぱり世界は一氣に変わる。


確信しました。


近未来、みんなとのコラボレーションが楽しみでなりません♪


最後までお読みくださりありがとうございます。


愛と感謝を込めて

[PR]
by issoujuku | 2010-12-12 21:37 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

ワンダフルワールドVol.32〜唄って踊ってつながろうの巻〜

みなさん、こんばんは〜♪


今日は、先日の一創塾大感謝祭でライブを行った一創塾塾生の「深澤要一」こと「カズ」についてわかちあいます♪


カズは小さい頃、いじめられっ子でした。


両親ともすれ違いがあり、今思い出しても許せないことがたくさんあるようです。


そんなカズはとても繊細です。


とても優しいです。


そして、とても不器用です。


あまり自分のことを人に伝えることが得意ではありません。


しかし、ギターを持ちながらだと魂から自分の想いをわかちあいます。


人は痛みを知らないと、人の痛みはわからない。


人は痛みを知らないと、平氣で人を傷つける。


カズはたくさんの体験の中で、


自分を癒すこと…


そして、世の中を癒すために唄を唄う「せんたく」をしました。


「人は愛するためだけに生まれてきたんだよ」


「傷ついた体験をしたとしても、あなたが更に優しくなれるだけなんだ」


「そのままの自分を愛してあげて」


想いを言霊とメロディーに乗せてカズは活動しています。


私は、そんなカズが大好きであり応援しています。


ここで、カズのライブ情報をお伝えします。


●〇●〇●〇●〇●


【深澤要一ワンマンライブ〜Incomplete Map 未完成な俺たちの未来 scene3〜】

■日時:12月18日(土)
OPEN 18:30
START 19:00

■参加費: 2,500縁(ドリンク代別)

■場所:Imix EKODA

※Imix EKODAへの行き方

1.西武池袋線江古田駅の北口を出て右へ真っすぐ進んで下さい♪

2.信号を渡り、さらに進んで下さい♪

3.左側『Imix EKODA』の看板のあるビルの地下一階です♪

ライブハウス Imix EKODAのサイト
http://www.imix-ekoda.com/pc.html



●〇●〇●〇●〇●



私も行きます♪


カズのブログはこちら
↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/shimurata


最後まで読んでくださりありがとうございます。


愛と感謝を込めて

[PR]
by issoujuku | 2010-12-08 21:57 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド