一創塾での学びや氣づきをわかち愛う公式ブログです


by issoujuku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
日程/費用/会場
一創塾レポート
塾長わかち愛ワンダフルワールド
ブログ開設日誌
リンク集
塾生の活動紹介
ご縁プロジェクト
未分類

メモ帳



■一創塾とは
次の世を共に創る仲間つくり、また、仲間が集まり新しいことを創造していくコミュニティを目的とした塾です。

■リンク集

☆片岡航也の喜積の道のり☆

Jinの家

バーナードの「サロンるぽ」

ゆんきちのブログ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報

最新の記事

2015年07月度 一創塾レ..
at 2015-07-12 18:09
2015年06月度 一創塾レ..
at 2015-06-21 16:52
2015年05月度 一創塾レ..
at 2015-05-17 16:01
2015年04月度 一創塾レ..
at 2015-04-19 16:49
2015年03月度 一創塾レ..
at 2015-03-29 16:08
2015年02月度 一創塾レ..
at 2015-02-15 17:06
2015年01月度 一創塾レ..
at 2015-01-18 17:24
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年12月度 一創塾レ..
at 2014-12-20 17:51
2014年11月度 一創塾レ..
at 2014-11-15 17:29

検索

タグ

(103)
(76)
(42)
(35)
(18)
(17)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

エロチャット

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ワンダフルワールドVol.11〜卒業の巻〜

昨日は、本物研究所の仲間の一人が卒業(退社)しました。


本物研究所では、「卒業」というんです。


佐野社長が創った文化ですね♪


自己を成長させる修業の場…


自分の可能性は無限大だと氣づく場…


自分の使命に氣づいていく場…


それが、本物研究所です。


昨日は、「尾中なつみ」さんが卒業しました。


何回か一創塾に参加したり、先日の源塾in関東にも参加しているので面識がある方もいらっしゃると思います。


本物研究所では、みんなでお菓子やドリンクやオードブルを買い、感動プログラムを考え手作り卒業式を行います。


たくさんたくさん笑い、たくさんたくさん泣きました。


人は人でしか磨かれないし、人は人とでしか豊かさを味わえない。


そう改めて思いました。


卒業式の最後に尾中さんの「わかちあい」がありました。


どうして生まれてきたんだろう?


どうして争いは絶えないんだろう?


どうして格差があるんだろう?


私は本当はどうしたいんだろう?


悩みに悩んで、苦しかった時に船井幸雄会長の書籍と出愛、本物研究所を知ったようです。


そして、本物研究所のホームページを見て、佐野社長を見た瞬間、どうしても本物研究所で働きたくなったようです。


自分は本物研究所での修業のおかげで、たくさん強くなれた、


たくさん成長できた


たくさん笑顔を想いだした…


生命の泪を流しながら、尾中さんの魂のわかちあいでした。


ただただ想いを伝える姿、


ただただ突き抜ける純粋な姿、


ただただ「ありがとう」を伝える姿…


全社員を一つにする感動の領域、言葉にならないプレゼンテーション…


本当に最幸なプレゼントを尾中さんからいただきました。


人って素晴らしい!


生きてるって素晴らしい!


本氣で想った時間でした。


その尾中さんが9月5日の一創塾に参加します!!


尾中さんは10月から山口県に住むことになっています。


一創塾でも、尾中さんに最幸の「行ってらっしゃい」を伝えたいと想います。


豊かな人間関係が最幸のワンダフルワールドを創る♪


最後までお読みくださりありがとうございました♪


深謝
[PR]
by issoujuku | 2010-08-31 02:27 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

よろしく堂からの景色(2)

【一創塾ブログメニュー】
 ◆はじめに(ごあいさつ、想い、理念)
 ◆一創塾の概要(取り組む内容)
 ◆費用/日程/会場(具体的な案内)
 ◆塾長のわかち愛【ワンダフルワールド】(塾長からのメッセージ)
 ◆ブログ開設日誌 (コアスタッフのつぶやき日誌)
 ◆リンク集(塾長、塾生のいろんなブログ)
────────────────────────────────────

b0198272_0304765.jpg

よろしく堂のマスコットキャットです。
さて、ここはどこでしょう?




b0198272_0305959.jpg

通称「コロコロ」でマッサージ中。
気持ちよさそう♪



JIN
[PR]
by issoujuku | 2010-08-29 00:34 | ブログ開設日誌

ワンダフルワールドVol.10〜朝の巻〜

長野県松本市に向かう列車からワンダフルモーニング♪


今日は日帰りで松本に行ってきます。


なんだか今日の朝はとても氣もちよく感じます。


どんなことが起きても、どんなことがあっても朝は来る。


昨日のことなんて忘れて、今日という一日に集中できたらどれだけいいかと思うことがあります。


豊かに成果をだしている人や経営者や何かの代表など役割が多い人は、「きりかえ」の速い人が多いと感じています。


ある意味別人と見える時もあるし、言っていることが真逆でびっくりする時もあります。


しかし、舵を取っていく場合、昨日のことや先程伝えたこと、自分の観念などにとらわれず、柔軟に対応していくことが必要なのだろうと日々学んでいます。


【朝】とは、


十月十日(とつきとうか)と書きます。


赤ちゃんがお母さんのお腹の中で育まれ、生まれてくる期間。


朝を向かえられ、起きれたってことは、


生まれ変わっている証。


昨日の大きな成果は忘れよう。


昨日の痛い体験は忘れよう。


今日は、真っ白な何もないところから始まる!!


最後までお読みくださりありがとうございました♪


深謝
[PR]
by issoujuku | 2010-08-28 11:18 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

ワンダフルワールドVol.9〜小さな夢の積み重ねの巻〜

みなさ〜ん、こんばんは〜♪


昨日は散髪してもらい、かなり浄化されました〜♪


出口〜ありがとさ〜ん♪


今日は本物研究所の佐野社長と対談ビデオ撮影をいたしました♪


テーマは【夢】


佐野社長も私もメイクをしましたよ〜(笑)


しかも本物研究所の商品であるエバメール化粧品のファンデーション?を塗ってもらいました(笑)


時間はおよそ6分の映像ですが、なかなか緊張しました〜(笑)


対談のデビューが(笑)、佐野社長とだなんて本当に本当に嬉しく思いました。


しかも大好きなテーマの【夢】について♪


こんな日がくるなんて〜と、一人トイレで喜びを味わいました。


また、一つ【夢】が叶いました♪


いずれ本物研究所のホームページで観ることができるかも!?


なんだか恥ずかしいですが、ワクワクします♪


私には、いずれ本を出したいという【夢】があります♪


その本の表紙の帯には、佐野社長の推薦コメントが入っているんです♪


瞑想や呼吸法の時にワクワクイメージして、潜在意識に刷り込んでいこ〜♪


夢は叶うよ〜!


最後までお読みくださりありがとうございました♪


深謝
[PR]
by issoujuku | 2010-08-28 09:15 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

テスト♪

携帯から入れられるかテストです♪


感謝
[PR]
by issoujuku | 2010-08-28 09:11 | ブログ開設日誌

ワンダフルワールドVol.8〜明日は満月、散髪するぞの巻〜

【一創塾ブログメニュー】
 ◆はじめに(ごあいさつ、想い、理念)
 ◆一創塾の概要(取り組む内容)
 ◆費用/日程/会場(具体的な案内)
 ◆塾長のわかち愛【ワンダフルワールド】(塾長からのメッセージ)
 ◆ブログ開設日誌 (コアスタッフのつぶやき日誌)
 ◆リンク集(塾長、塾生のいろんなブログ)
────────────────────────────────────


大阪のホテルからこんばんは〜♪


急な出張が決まり、今日もホテル生活(笑)


昨日は、家の布団で寝ましたが、なんだか最近家に帰っていない氣がする(笑)


大阪の日中は37℃でした♪


熱くさせてくれる大阪!


新幹線を降りた瞬間、スイッチが入りました♪


さて、明日は満月です♪


そんな満月の夜に、私は散髪をよろしく堂でしてもらいます。


えっ?


よろしく堂で?


と思った方もいらっしゃると思いますので、説明しますね♪


「出口泰哉」さんと言う塾生がおります♪(出口は私が高校生の時からの心友です)


出口は、前職美容師だったんです♪


初めて出口に髪の毛を切ってもらった時はびっくりしました(◎o◎)


ただ黙ってもくもくと切るんです。


静かで何も話さないと、こっちから話したくなってしまう(笑)


その時出口が言った言葉…


「本当はどうなりたいの?」


「これからどうしていきたいの?」


私は止まりました…


そして、ゆっくりと自分自身をわかちあいました。


本当はこんな自分だと思う…。


何ヶ月後には、こうなっていたいと思う…。


将来はこうしたい…。


そんなことを聴いてもらいました。


それを聴いて出口は、こう言います。


「じゃ〜こんな髪型はどう?」


私は、感動しました。


ふっと頭をよぎりました…


【ビジョン美容師】


相手が本当は何を望んでいるか引き出し、髪型ということを通して、夢やビジョンへの実現のサポートをしている!


そう思いました。


これは、私一人だけ切ってもらっていてはもったいない!


そう思い、たくさんの方の協力のもと、よろしく堂で美容室を開催できるようになりました♪


名付けて、


【出口美容室】

(名付け親は、陣内正樹さんです♪ちなみに、よろしく堂も陣ちゃんが名付け親です♪)


髪の毛は、毒とも言われます。


満月の日は、色々な浄化ができる日。


そんな日に散髪できるのも何か縁を感じます。


出口に色々話しも聴いてもらおう♪


8月28日(日)は、丸一日よろしく堂で「出口美容室」を開催するようです♪


問い合わせ・ご予約は、よろしく堂店主、松林しげちゃんまで♪
↓↓↓
matu1695@ezweb.ne.jp


最後まで読んでくださりありがとうございました♪


深謝
[PR]
by issoujuku | 2010-08-24 23:20 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

よろしく堂からの景色

【一創塾ブログメニュー】
 ◆はじめに(ごあいさつ、想い、理念)
 ◆一創塾の概要(取り組む内容)
 ◆費用/日程/会場(具体的な案内)
 ◆塾長のわかち愛【ワンダフルワールド】(塾長からのメッセージ)
 ◆ブログ開設日誌 (コアスタッフのつぶやき日誌)
 ◆リンク集(塾長、塾生のいろんなブログ)
────────────────────────────────────

こんばんは
ブログスタッフのJInです。
注)「料理人じん」とは別じんです(^^)


さて、いよいよ航也塾長のわかち愛「ワンダフルワールド」が軌道にのってきましたね〜
けっこう頻度高く更新されますので、お楽しみに!

そういう私も、写真などが趣味でして、一創塾が開催される「よろしく堂」から見える風景をよく撮ってます。
その中から、お気に入りの写真を不定期ですが、ちょくちょく紹介していきます。
どうか、こちらも見て下さいね!

b0198272_1112436.jpg

2010年6月16日(水)18時43分に撮影 
[PR]
by issoujuku | 2010-08-24 01:29 | ブログ開設日誌

ワンダフルワールドVol.7~9月は創造の月の巻~

【一創塾ブログメニュー】
 ◆はじめに(ごあいさつ、想い、理念)
 ◆一創塾の概要(取り組む内容)
 ◆費用/日程/会場(具体的な案内)
 ◆塾長のわかち愛【ワンダフルワールド】(塾長からのメッセージ)
 ◆ブログ開設日誌 (コアスタッフのつぶやき日誌)
 ◆リンク集(塾長、塾生のいろんなブログ)
────────────────────────────────────


長野県松本に向かう特急あずさの中からこんにちは~♪


昨日教えてもらいました。


【9月は創造の月】


ということです♪


自分にしかできない作品を創ることがよい月のようです。


作品と言っても、捉え方は色々です。


私は作品と聴いて、


【上質なチームづくり】


(陣内優子さんが言っていた言葉なのですが、素晴らしい言葉だなと思い使っています♪)


ということを思いました。


一人ひとりが自分のやりたいことや想ってることを伝えられ、仲間を想い行動し、自分の居場所を築き、一つの目的を共有し共に成長するチームです。


こうしなければならないというものがあればあるほど、上質なチームにはならないと思います。


ルールはあるが、柔軟に対応し、ものごとを主体的に考え、自分の役割を知り全うするリーダーの集団…


そんなチームを創りたい。


その人が本当はどう感じているのか、どうしたいのかを分かるには、その人のことを色々なところから観て、感じて、考えて、その人のことにたくさんの時間を使わなければ分からないことがたくさんあると思います。


それができるってことは、その人が大好きだから…


大切だからです。




「おかん」という大好きなバンドがいます。


その「おかん」の大好きな唄の歌詞を抜粋します♪


…………

<幸せのカタチ>


人は姿や形ではなく

強いとか弱いでもなく

誰かを愛し愛される事

それが幸せなんだろう

人は生まれや育ちじゃなく

生きている長さでもなく

誰かを愛し愛される事

それが幸せなんだろう

愛される事からじゃなくて

愛する事から始めよう

全てを受け止める事はそんなにも簡単な事じゃないけど

今まで沢山の贈り物を

知らず知らずに見過ごしてきた

人は姿や形じゃなく

強いとか弱いでもなく

誰かを愛し愛されてる事に気がつけるかなんだろう

…………


【上質なチームづくり】という作品をつくる夢を叶えます♪


また、作品つながりで一創塾の公式ブログがほぼ完成しました♪


創造の月、9月に入ったら発表します♪


どうぞよろしくお願いいたします!


最後まで読んでくださりありがとうございました♪


深謝
[PR]
by issoujuku | 2010-08-23 19:13 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

ワンダフルワールドVol.6 〜出愛は引き寄せの巻〜

【一創塾ブログメニュー】
 ◆はじめに(ごあいさつ、想い、理念)
 ◆一創塾の概要(取り組む内容)
 ◆費用/日程/会場(具体的な案内)
 ◆塾長のわかち愛【ワンダフルワールド】(塾長からのメッセージ)
 ◆ブログ開設日誌 (コアスタッフのつぶやき日誌)
 ◆リンク集(塾長、塾生のいろんなブログ)
────────────────────────────────────

大阪から東京へ向かう新幹線の中からこんにちは♪


昨日は岡山におりましたが、やっぱり最幸の出愛がありました♪


飲食のお店を作り、岡山から日本を元氣にしていきたいという夢をもつ、元プロのキックボクサーの男。


別れた後に、このようなメールが来ました♪


………
貴重なお話、お時間をつくっていただきありがとうございます!


次回はこちらからお伺いいたします!


岡山ひっくり返してやります!!


………


岡山の侍だな♪と思いました。


戦う訳ではなく、ただみんなに元氣になってもらいたい…


岡山から変えて行こう!


そんな熱い志が伝わり、応援していこうと思いました。


また、ありえないシンクロニシティを体験し、この世には目に見えないけど、たしかに法則があるとわかり始めた50代専業主婦の方。


会った瞬間から、始めましての感覚がなかった。


車中や喫茶店で話が尽きず、ノンストップ5時間(笑)


5時間って(笑)


話せば話すほど、シンクロニシティが起きまくり、びっくり。


お互い最後には笑っていました。


「マリアの泉」という、人々が大切なことを想いだせる癒しの空間を創りたいということが夢だと伝えてくれました。


私ととても近い志の方でした。


これからも応援していきます。


岡山でもステキなステキな出愛がありました。


6月の時、近々岡山にいくかもな…とふっとよぎったことはこの出愛のことだったかもしれません♪


全国に優しく、似たような志の仲間を創っている…そして、つなげている。


これが私の今の志事の一つだと感じています。


このお二人の話しを聴いていて、共通点がありました。


それは、2〜3年前から意識が変わり今がある…ということです。


ガラリと別人になったという話しではありません。


自分の大好きなことに氣づきはじめ、行動し始め、たくさんのシンクロニシティを感じ今日まで来ているということです。


私も全く同じなのです。


本物研究所と出愛、いくつも挑戦したこと。


一創塾を立ち上げたいと想い、動きだしたこと。


全て2〜3年前からなのです。


よくよく今まで出愛ってきた方の覚えているストーリーを思い出すと、2〜3年前に何か氣づき行動しているという方が多いな〜と思いました。


多分何か変わる時だったんでしょうね。


みなさんはいかがでしょうか?


また何か氣づいたら教えて下さい♪


最後までお読みくださりありがとうございました。


深謝
[PR]
by issoujuku | 2010-08-21 17:14 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド

ワンダフルワールドVol.5~ワクワクは大切だの巻~

【一創塾ブログメニュー】
 ◆はじめに(ごあいさつ、想い、理念)
 ◆一創塾の概要(取り組む内容)
 ◆費用/日程/会場(具体的な案内)
 ◆塾長のわかち愛【ワンダフルワールド】(塾長からのメッセージ)
 ◆ブログ開設日誌 (コアスタッフのつぶやき日誌)
 ◆リンク集(塾長、塾生のいろんなブログ)
────────────────────────────────────


みなさん、おはようございます♪


岡山県へ向かう新幹線の中から、おはよ~ございます(o^∀^o)


松林航也です♪


もう新幹線に3時間乗っています♪後、30分くらいで到着です。


今日も暑くなりそうですね!ワクワクします♪


いつも出張は、何かに引き寄せられるというか呼ばれていると思うことが多いんです。


今日の岡山もかなりそんな感じがしています♪


6月くらいの時に、もう少ししたら岡山に行くことになるかもな~と感じたのを今思い出しました。


今回はどんな出愛があるのでしょうか?


また、わかち愛ますね♪


今月から新しいエネルギーに入っています。


今月はスタートの月だと8/1の一創塾でお伝えしました。


今までの考え方ややり方では、どんどん上手くいかなくなる。


しなければならないことほど、成果はでにくくなる。


人を集めようとしたら集まりにくくなる。


そんなことが強く感じるようになりました。


逆に、挑戦している人は新たなステージに行きやすい。


本当に好きな事をやろうと決めたら、スムーズに事が進みやすい。


ワクワクして楽しんでやることほど成果がでる。


そのようになってきています♪


この時流はどんどん加速していくと思います。


大切なことは、自分がワクワクしているか♪


楽しんでいるか♪


ワクワクしている人にはワクワクしている人が集まってくる。


ワクワクしている人は、ワクワクを伝染させる♪


やっぱり自分が輝き、周りを照らすことに行き着きますね。


【自分が源】


【自灯明】


【一隅を照らす】


私が大好きで大切にしている言葉です♪


最後までお読みくださりありがとうございます。


深謝
[PR]
by issoujuku | 2010-08-20 10:58 | 塾長わかち愛ワンダフルワールド